チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★楽しい江ノ島観光 [2007/03/26(月)]

江ノ島家族で江ノ島まで春のドライブ。晴れ男小太郎のおかげで晴天!

江ノ島までの橋を渡って、島の中の駐車場に駐車。前に来たときには橋の手前の駐車場に止めてしまって、長い橋を歩くのが大変だった。

晴れているせいもあって、観光客でにぎわっていた。人が多いので小太郎はキャリーバッグの中か抱っこ。

島の上のほうに行くためには、階段で上るほか、江ノ島エスカーという乗り物がある。その実態は屋根付きエスカレーター。有料。抱っこかバッグで小型犬も一緒に乗れる。もちろん、小太郎も一緒に乗った。段階的に3本くらい乗り継いでやっと島の頂上付近に着く。

観光のメインは展望台かな。サムエル・コッキング苑という植物園の中に展望灯台があって、エスカーの乗車券とのセット券で入れる。ワンコは抱っこ。灯台の中はキャリーバッグで入れる。バッグとはいえこういうところにワンコと一緒に入れるのは嬉しい。そうでなかったら、一人が外で待っていたり、入るのを諦めたりすることになる。植物園の中は散策するのに気持ちがいいのでついワンコを歩かせたくなってしまうけど、だめだめ。用心のために小太郎にはバッグに入ってもらった。

エレベーターで展望灯台の上へ。さらにその上の屋外展望台までは階段で上る。風はあるけど、天気がいいので気持ちがいい。春っぽくもやがかかっていて富士山は見えなかったけど、真鶴や三浦半島、横浜までよく見えた。

そのあとはフードコートのようなところでランチ。食べ物にこだわらなければ外で食べられるところはたくさんあって困らない。ただし、トンビが食べ物をさらっていくことがあるので要注意だそうだ。前に、小型犬がさらわれたという話を聞いたことがあるので、小さなワンコも要注意。私たちが食べているときも、上空をトンビが旋回していた。小太郎はバッグの中で大人しく待っていた。頭出してると危ないよ。

腹ごしらえをしたので、島の向こう側の岩屋洞窟まで行くことにした。主に下りがメインだけど、上りもあって、思ったより遠かった。階段ばかりなので小太郎はほとんど抱っこ。洞窟もキャリーバッグで犬も入れる。でも中は真っ暗なので、ワンコは楽しくないかも。二番目の洞窟の奥に変なアトラクションがあった。うーむ。

島のこちら側は断崖絶壁の岩場。風ばびゅーびゅーと強いので、小太郎はやっぱりバッグの中。そして、帰り道は上りの階段。うー。辛い。途中まで私、途中から父が小太郎を抱えて登った。ふたりとも息も絶え絶え。でも、頂上まで戻る手前で裏道を発見。お店とかなにもないけど、木陰が気持ちのいい下り坂。これなら小太郎も歩ける。意気揚々と歩く小太郎。そうだよね、君はいままでずっと楽をしてきたんだから歩きなさい。いや、狭いところに入れっぱなしですまなかったね、と言うべきなのか。

駐車場の近くまで戻って少し休憩。海が気持ちいい。江ノ島は見所がほとんど屋外なので暖かい日ならワンコ連れで楽しめる場所だということがわかった。砂浜や岩場でも遊べる。でも逆に、冬は寒いかも。あったかい時期にまた来たいと思ったのだった。

江ノ島で気分は湘南ボウイ。(へにょへにょ日記)
チワワ探偵・江ノ島 岩屋洞窟のミステリー(へにょへにょ日記)

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright