チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★河口湖ミューズ館と山中湖文学の森 [2007/08/01(水)]

母のリクエストで、「河口湖ミューズ館-与 勇輝館-」へ行った。河口湖畔のとてもロケーションのいい場所。展示品もいいのだけど、テラス席でまったりとお茶するのもいい。父と小太郎はこのテラス席で待っていて、母と二人で美術館に入った。小さな美術館なのでそんあに時間はかからない。人形作家、与勇輝さんの作品が展示されている。ノスタルジックで温かみがあって大好きな作家だ。

母より先に見終わって、テラス席でラベンダー入りの紅茶を飲んだ。良く晴れて気持ちがいい。湖からの風が涼しいので、真夏日でも日陰は過ごしやすかった。

途中の富士吉田の道の駅に寄ってお昼を食べてから「山中湖文学の森」にある「三島由紀夫文学館」へ。こちらは父のリクエスト。

展示室はこちらもそれほど広くない。三島由紀夫の小説などの出版物や上演された戯曲のパンフレットやポスター、直筆原稿などが展示されていた。読んだことのある作品や、家にあるのと同じ本が展示されていたりして面白かった。

今回は母と小太郎が外で待ちぼうけ。ここは文学の森というだけあって、森林を散策できる。人が少ないのでのんびりできた。

犬と一緒に何かするような施設には行かなかったので、小太郎にとってはほとんどドライブだったけど、たまにはこういうのもいいよね。

「金太郎のおやつ」と「信玄ソフト」(へにょへにょ日記)
与勇輝と三島由紀夫(へにょへにょ日記)

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright