チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★ワクチンアレルギー [2007/02/07(水)]

アレルギー一年に一回のワクチン接種。小太郎は4回目。最初のときはなんでもなかったのに、二回目は顔が腫れ上がってブルドッグのようになってしまった。ワクチンのアレルギー反応らしい。

そこで、三回目はアレルギー予防の注射を先に打ってからワクチン接種。これでなんでもなかった。なのに、四回目の今回は予防の注射を打ったにもかかわらず顔が腫れ上がってしまった。

ワクチン接種のあとにちょっとだけ…と梅を見に行った。それがいけなかったのかな。接種のあとは安静にしてなければいけなかったのかも。あまり運動させないほうがいいらしいけれど、梅を見にいった公園で普通にお散歩しちゃったのだった。

午前中にワクチン打って、梅を見て帰ってきてお昼を食べていたら小太郎の様子が変。ワクチン接種から三時間くらい経った頃。首の周りを後ろ足で掻き始めた。なんとなく嫌な予感。

観察していたら鼻の周りから腫れてきて、顔がどんどんぼこぼこに。慌てて病院に電話した。昼の休憩中だったけれど、診てくれるというので急いで連れていく。その間にも小太郎の顔はどんどん腫れてジャガイモみたい。

いつもはアレルギーが出ても注射をすれば元に戻るのだけど、今回はワクチンの前に一度注射してしまっているので、注射しないで様子を見ることになった。とりあえず病院で預かってくれるそう。様子を見ながらひどくなるようだったら点滴などしてくれるらしい。心配だけど、家にいるよりはいいので、おまかせ。場合によっては一泊入院することになるかも、とのこと。

小太郎を病院に預けて家に帰る。心配だけど、なにも出来ることはない。夕方の散歩に行かなきゃって思って、小太郎がいないことに気づく。うーん。寂しい。

夕方、病院から電話。腫れが引いてきたのでお迎えに来てくださいとのこと。お泊まりにならなくてよかった。

病院に行くと情けない顔の小太郎。少し腫れは引いている。大丈夫かなぁ。

夜、家で様子を見ていたら少し腫れがぶりかえしてきて、大慌て。もう病院はやっていない時間。慌てる私の横で両親は「大丈夫だよ」と悠然としていた。しばらく様子を見ていたらだんだん腫れが落ち着いてきてちょっと安心。さすが、亀の甲より年の功。

翌朝はまだ少しむくむくした顔だったけれど、危機は脱した感じ。さらに一日経ったらすっかり元通りになって安心した。

ワクチンは義務じゃないけど、やはりやらないと病気が心配。でも毎回こんなにアレルギーが出てしまうようだったらちょっと考えてしまう。

小太郎が打っているワクチンは8種混合なのだけど、どうやら8種や9種混合に入っている、レプトスピラというネズミが媒介する病気のワクチンでアレルギーが出やすいらしい。小太郎がこれに反応しているのかどうかわからないけど、可能性は高い。これが入っていない5種や6種のワクチンに変更するという手もあるのだけど、うちは山が近いしお散歩コースも草むらが多いからワクチンの種類を減らすというのもちょっと怖い。病院でも注射の種類を変えましょうという話は出なかった。

あとは、注射の間隔を一年よりも長くしてリスク減。これもワクチンが効かなくなる可能性があるから怖いといえば怖いけど。なにかいい方法はないものかしら。今度病院に行ったら相談してみることにしよう。

ワクチン注射で緊急入院。(へにょへにょ日記)

ワクチンアレルギー対策 (へにょへにょ日記)

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright