チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★イヌリンピックと横浜オフ会 [2006年10月09日(日)]

体育の日に横浜八景島でイヌリンピック。八景島シーパラダイスは犬が入れるのだけど、遊園地や水族館には入れない。なので、普段の日に行ってもあまり楽しくなさそう。というのも、ずっと前に近くに来たついでにひとりで偵察に来たことがあるのだ。ワンコのお店があることはあるのだけど、それほど多くはない。散歩して、海を見るだけならいいだろうけどね、という感じだった。

今回はオフ会。イヌリンピックのあとにカフェで集合ということだったので、そこから参加する予定だったのだけど、イイタヌさんちのチクワちゃんがイヌリンピックで走るというのを聞いて、父が「応援しにいってあげたら」と言いだし、我が家もイヌリンピック会場へ向かったのだった。

八景島に着いてみると、駐車場から犬、犬、犬。なんかすごい。しかも、会場には図鑑でしか見たことのないような犬がいっぱい。もこもこの大きな犬とか、ドレッドヘアの犬とか…。イタリアングレイハウンドは細くてきれいだった。

イヌリンピックでは、いくつか競技があるのだけど、タイムレースがメインみたい。1レーンずつしきりで区切られていて、50メートルのタイムを競う。ひょっとして、これなら小太郎も走れるかも。当日受付もしていたので、さっそく受付に並んで、手続きをした。

この時点ですでに小太郎のレースに夢中。レーンの横に並んで走る順番を待つ。他のワンコたち、速い。体の大きさが違うもんなぁ。

いよいよ私たちの番。父がコースの途中で待機。私がスタートラインで小太郎の背中を押さえて、スタートの合図で手を離す。小太郎、父に向かってダッシュ。父、走る。

が、途中で母がコースの外から声をかけたらしく(応援のつもりだったらしい…)、スピードダウンして、タイムは11秒91。

このレース、二回走って速い方のタイムの記録が残るのだけど、最初は一回でいいよと言っていた父もこのタイムには不満だったらしくて、二回目に挑戦することにした。

ところが、二回目は隣のレーンを走っていた犬が気になったらしく蛇行して走り、タイムは11秒61。うーん。これが実力なのね。50メートルは小太郎にはちょっと長かったかも。

チクワちゃんは7秒台だったらしい。はやっ。上位の犬は4秒台。すごっ。

そうそう、小太郎のレースに夢中でチクワちゃんを応援するのをすっかり忘れていた私たち、ごめんね、チクワちゃん…。

午後の集合場所は八景島から車で30分くらいある。私たち家族は少し早めに失礼して移動。ドッグカフェに向かった。

カフェに着いたら一番のり。八景島チームは遅れていて、その間に初対面の方々が続々登場した。参加したのはほとんどがチワワ。総勢13人プラス13匹。チワワじゃないのはalice&sakuraさんちのポメラニアン軍団だけだった。似たようなもんだけど。

カフェではみんないい子。ソファに座ったり、飼い主さんのお膝の上で大人しくしていた。ちょっと吠えたりしたけど、カフェはほとんど貸し切り状態だったので特に問題なし。同じチワワなのに、みんな表情が違って、性格も全然違う。面白い。

小太郎はドッグカフェは初めて。というのも、父がこういうおしゃれな場所が嫌いだから。今回も、父はカフェオフには参加せず、車で待っていた。

でも、旅館での食事や、お出かけ先での食事とそう変わりなく、いつもどおり抱っこされて大人しくしていた。午前中のイヌリンピックで疲れたらしく、ぐったりしていたというほうが正しいかも。

それにしても、犬連れでこんなに美味しい料理が食べられるなんて幸せ。ドッグカフェ万歳。うちの近所にもこんなカフェできないかな。田舎だから無理だな…。お客来ないだろうし。おしゃれな街横浜だからできるのか。いいな、横浜。

激走! イヌリンピック2006 in 横浜・八景島シーパラダイス(へにょへにょ日記)
http://plaza.rakuten.co.jp/fuwafura/diary/200610090000/

横浜カフェでチワワとポメのオフ会(へにょへにょ日記)
http://plaza.rakuten.co.jp/fuwafura/diary/200610100000/

オフ会の余韻。あの感動をもう一度…。(へにょへにょ日記)

↓参加した方々
ぷるど33さん、すずどんさん、おれんじ18さん、イイタヌさん、alice&sakuraさん、ショコラララさん、直美さん。

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright