チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★箱根ドッグスポット巡り [2006年06月19日(月)]

最近は、ブログのほうが主流になってしまい、こちらの記事が後発。ブログのほうが中身が濃いので文末にリンクしてある「へにょへにょ日記」の記事を読んだほうがためになるかも。…と最初に書いておいたりして。

父がもらったポーラ美術館のチケットを使うべく、家族で箱根ドライブ。箱根は犬連れスポットが極端に少ない。観光復興のためにももっと犬スポットを増やせばいいのに。

ポーラ美術館は犬はNGなので、交代で入った。その他の施設は事前に調べたのだけど、あまり心躍るような施設はなかった。

とりあえず箱根ピクニックガーデンへ。ここはプリンスホテルがやっている施設。そばの箱根園コテージには犬と一緒に泊まれるらしい。ピクニックガーデンはただの芝生広場で、中には飲み物の自販機しかなくて売店もなにもなかった。かなり期待はずれ。微妙な斜面になっているので、犬と走り回るにしても人間がかなり疲れる。その名の通り、お弁当なんか持ってきてピクニックする以外楽しむ方法はないかも。これで入場料一人500円って…。

芦ノ湖畔の箱根園もプリンスホテル系列なので、ワンコが入れるのかと思っていたら、駐車場の張り紙でワンコNGなことが判明。がっくり。ここ、好きなんだけどなぁ。水族館もあるし。

恩賜箱根公園は入場無料でワンコもOK。芦ノ湖の眺望もすばらしい。けっこう広いので、コンビニで食料を買い込んでのんびり散策するのもいいかも。

最後に強羅公園へ。ここが一番よかった。植物の多い庭が整備されているし、テラス席のあるカフェや、軽食を買える売店がある。クラフトハウスでは陶芸や吹きガラスなどの体験もできる。体験する建物内はたぶんワンコはNGだけど、テラスから見学はできた。

とりあえず、気になっていたワンコスポットを巡ることができたのでよかった。箱根は庭のある美術館などが多いので、こういうところにキャリーバッグででも犬と一緒に入れるようになれば、ペット連れの観光客が増えそう。でも、そういうことをしないというのは、やはりなにか問題があるからなんだろうか。フン害とか、マナーとかいろいろあるんだろうな。禁止にしておけば安心だもんね。逆に、ペットが嫌いな人には箱根観光はおすすめかもしれない。伊豆なんかペット連れだらけだもんね。

ワンコと箱根。犬連れスポット巡り。(へにょへにょ日記)

犬と楽しむ箱根観光スポット(へにょへにょ日記)

わんこと行きたい(けど行けない)箱根のおすすめ。(へにょへにょ日記)

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright