チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★寒い伊豆一泊旅行 [2005年12月28日(水)]

小太郎をつれて伊豆一泊旅行。念願の伊豆高原わんわんパラダイスホテルに泊まるのだ。日曜出発なので、道路はそんなに混んでなかった。また小山臨海公園で休憩。ここは休憩するのにちょうどいい。芝生もあるし、海も見られるから、ワンコも人間も気持ちがいいのだ。でも冬はちょっと寒い。

そして、ワンコと一緒にサファリバスに乗れるという、伊豆バイオパークへ。小太郎は晴れ男なので、天気はよかったのだけど、とにかく風が強くて寒かった。ここでお昼を食べる予定で来たのに、レストランは犬は入れないらしい。テラス席もなさそう。屋外で食べられる出店のようなところはいろいろあったけど、寒い。でも仕方ないのでそこでうどんを食べた。小太郎も震えているので私のウールのショールでぐるぐる巻きにしてみた。

芝生のところで少し父と走ってから、念願のサファリバスに乗りに行った。バイオパークはかなり広くて、遊園地みたいなエリアと動物が見られるエリアがあるみたい。とりあえず、サファリバスが目的だったので、私たちは遊園地方面には行かなかった。

サファリバスは小型犬は抱っこして乗ることができる。動物が放し飼いになっているのだけど、猛獣はいなくて、鹿とかラクダとか穏やかそうな動物が多い。メインはキリン。バスの側面にキリンのエサがついているので、キリンがそのエサ目的で窓のすぐそばまで顔を近づけてくる。結構、迫力があって面白かった。

バスを降りると、オリや柵に入った動物たちを見るエリアに。動物たちにあげられるニンジンを100円で売っていたので、買った。羊やウサギにあげられる。さっき、サファリバスから見たキリンもこちら側から見られて、エサをもらいに近づいてくる。やっぱり迫力。小太郎は基本的に他の動物に近寄らないし、威嚇したりもしない。ここは、もっぱら人間が楽しいだけ。ごめん、小太郎。

寒いのでバイオパークを後にしてホテルに向かうことにした。途中で「伊豆ガラスと工芸美術館」に寄ってみた。小型犬はキャリーバッグで入場できるようだけど、父は入らないというので、小太郎と車でお留守番。母とふたりで観てきた。アール・ヌーボーのランプなどがあって、思ったよりよかった。ガレとかラリックとか好き。

ホテルはこの美術館のすぐ近くだった。犬の散歩で来られるくらいの距離。秋に来たときはまだ制作途中だったフロント横の壁画が完成していた。小太郎はこぶ丸くん、さらちゃんと一緒に描かれていて、満面の笑み。この笑顔がカワバタ画伯のお気に入りらしい。私も好き。

5階の食堂とお風呂に続く連絡通路にワンコの壁画がたくさん描かれている。そこも秋に来たときに見せてもらった。今回は宿泊客なので、気兼ねなくゆっくり鑑賞。その先の食堂に続く回廊に海中の絵が描かれていて、とても素敵だった。本当の海中トンネルみたい。

部屋はフローリングだったので、小太郎は歩けない。小さい和室がついていたので、そこでうろうろしていた。人間にとっては広くて快適なお部屋。

ロビーから続くドッグパークとプールは秋に来たときに見せてもらったけれど、それと別にドッグランがある。夜9時まで使えて、照明もついている。私たちが泊まった日はとにかくすごい強風だったので、他のワンコはいなかった。小太郎、ひとりで大はしゃぎ。朝は9時から使えて、朝も誰もいなかったので、大型犬用のエリアで遊んだ。アジリティの道具がいろいろあったのだけど、前の晩の風でほとんどなぎ倒されてしまっていた。ま、アジリティの出来ない小太郎には関係ないのだけど。遊んでいたら、他のワンコたちもやって来たので私たちは引き上げた。

ホテルでプロに写真を撮ってもらうサービスがあって、撮影してインデックスプリントまで無料だというので、撮影してもらった。でも撮影してもらったら買っちゃうよね。と言うわけで、CD-ROMとプリントしたもの一枚お買いあげ。さすが、きれいに撮れていた。でも指定したのと違う写真がプリントされていて、それに気付いたのが朝(撮影は夜)。ま、いいか。

モデル犬もどき小太郎だけど、さすがに照明の下は苦手だったらしく、殺風景な撮影セットのなかでは緊張しまっくってうまくポーズ取ってくれなかった。やっぱりモデル犬は無理か…。

ホテルの食事は豪華で大満足。レストランは犬も同伴できる。朝はバイキングだったので、小太郎にはオレンジをあげた。

二日目は伊豆シャボテン公園へ行った。伊豆ぐらんばる公園にはドッグランがあるらしいのだけど、他の犬がいたら小太郎、遊べないので、人間が楽しめそうなシャボテン公園に行くことにした。でも、前日同様にすごい風。公園内に動物が放し飼いになっているというけれど、動物の姿なし。みんな風を除けるためにどこかに行ってしまっていたみたい。

猿山などの動物たちも屋外には全然いなくて、よーく見ると影になっているところに固まっていたり。仕方ないので、温室に入ったら、温室の天井が風でバコバコ鳴っていてちょっと怖かった。でも温室内は暖かかった。

シャボテンと言えばメキシコ。チワワはメキシコ原産と言われているのだけど、小太郎は全く感慨はなさそう。日本男児だからね。

シャボテン公園でお昼を食べようと思ったのだけど、テラス席は寒そうなのでやめて、前にも食べたことのある「わん友」に行くことにした。わんパラホテルのお隣のレストラン。メニューはちょっとお高めだけど、海の幸が美味しい。屋内で犬と一緒に食事できるというのも嬉しい。

そうそう、シャボテン公園に行く途中のワイルドスミス絵本美術館にも行ってみたのだった。石坂浩二が館長らしい。ワイルドスミスという名前は知らなかったのだけど、展示してあった絵本は知っているものが何冊かあった。絵本の原画などがあって、面白かった。ここも小型犬同伴で入場できる。小太郎もバッグの中から芸術鑑賞していた。セレブ犬に一歩近づいたね。

伊豆シャボテン公園・伊豆ぐらんばる公園・伊豆海洋公園

WANKOPHOTO.COM(写真スタジオ)

THE・壁/派(カワバタ画伯のブログ)

伊豆への抜け道(へにょへにょ日記)

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright