チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●悲惨な繁殖犬たちの写真絵本◆『ばっちゃん』 [2005年09月27日(火)]
ばっちゃん―助けられた繁殖犬たち
井上 夕香(著) 、小関 左智(著)

小学館
¥ 1,470 [大型本] 2000-07
ISBN:9784097272298 / ASIN:4097272292

子ども向けの写真絵本。不衛生で劣悪な環境で繁殖に使われていた犬たちが保護される様子が豊富な写真で紹介されている。保護されたときにはボロボロだった犬たちが、手厚い介護を受けて見違えるように元気になるようすが生々しく伝わってくる。

虐待されて、傷付いて、何度も裏切られても、それでも人間を愛してくれる犬たちのひたむきさ、純粋さってすごい。もちろん、里親さんたちの愛情があるからこそそれに応えてくれるのだけど。

ゴールデンレトリバーのばっちゃんは保護されたときは本当に「ばぁちゃん」みたいだったけど、元気になって毛がふさふさになったらとってもキレイな美人犬になった。表情も生き生きとしていて、愛嬌たっぷり。どうしてこんなすばらしい動物を虐待してしまう人がいるのだろう。同じ人間として恥ずかしい気持ちになってしまう。

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright