チワワの小太郎

<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★鳥羽・伊勢旅行(その1) [2005年08月03日(水)]

7月の16日からの三連休で鳥羽・伊勢方面へ旅行へ行った。土・日・月(祝)なので、早めに予約を取った。昨年は予約するのが遅くて希望のところがいっぱいだったので、今年は早めに予定を立てた。

昨年は奥軽井沢のコテージに泊まった。気兼ねせずに過ごせたのはよかったのだけど、食事が貧相だったのが反省点だった。コテージで自炊も出来たのだけど、どこか犬と一緒に食べられるレストランか、出来合いのものを買ってきて食べればいいか、と安易に考えていたのが間違いだった。犬と一緒に食べられるレストランはあまりなくて、買ってきた物を食べたのだけど、近くにあまりお店がなくてろくなものが食べられなかった。旅行というと食事が楽しみなのに、それがコンビニのパンとかインスタントの食事だったので、あまり旅行気分が満喫できなかったのだ。

そんなわけで、今年はとにかく食事は豪華に、がテーマ。犬と一緒に泊まれて、犬と一緒に安心して豪華な食事が食べられる宿を探した。犬と泊まれても一緒の部屋じゃなかったり、食事は別だったりする宿もあるから要注意だ。

鳥羽わんわんパラダイスホテルはその名の通り、犬連れ専用ホテル。しかも、食事も豪華。一度泊まってみたいと思っていたので、旅行の行き先は鳥羽にした。それに、鳥羽水族館には私の大好きなジュゴンがいる。以前、一度行ったことがあるけれど、また行きたい。鳥羽水族館にはゲージに入れれば犬も一緒に入れる。うちの場合、小太郎と一緒に行くというのが主目的なので、行った先で何を見るかは二の次。とりあえず、ゆったり泊まれて小太郎を連れ回せるような施設があればいいのだ。だから今回は、わんわんパラダイスホテルが目的地のようなものだ。

鳥羽わんわんパラダイスホテル(略して、わんパラ)に二連泊しようと思ったら、すでに日曜の予約はいっぱいで、土曜の一泊しか取れなかった。がっくり。でも二泊すると食事が同じような内容になってしまうかもしれず、それよりは違う場所に泊まったほうがいいか、といい方に考え、二泊目は鳥羽から近い二見浦の松嶋館という旅館を予約した。鳥羽周辺で、犬と同室で食事も一緒という宿はわんパラと松嶋館くらいしかない。でも松嶋館は食事も豪華そうだし、すぐ裏が海で松林をお散歩できると言うので、行く前から期待が膨らんだ。

いよいよ鳥羽に出発。カーナビ付きの母の車で父の運転。カーナビに目的地セットしたものの、父が予定していたコースとは違っていたようで、途中でインターを降り損なったり迂回しちゃったりと最初から波乱の予感。それでもなんとか伊良湖のフェリー乗り場までついた。小太郎は船は初めてなので、わくわく半分、心配半分だったけど、出航のときのエンジン音にちょっと驚いていたくらいで心配することはなかった。大きな船だし、そんなに揺れないし、小太郎は船に乗ってることすら気づいてないんじゃなかってくらい普段と変わらなかった。船の中ではキャリーバッグから出せないので、ずっとバックの中だったけど、リラックスしておとなしかった。

無事に鳥羽に到着。フェリー乗り場のすぐ横が鳥羽水族館だった。さっそく水族館を見物。ジュゴンのじゅんいちくんとセレナちゃんと再会した。やっぱりジュゴンはいい。人魚伝説のもとになっている動物だ。顔は愛嬌があるのだけど、泳ぐ姿は優雅で本当に人魚のよう。隣の部屋にはマナティがいるのだけど、マナティは巨大でおっとりしている。同じように、人魚と間違えられたというけれど、私はジュゴンのほうが人魚っぽいと思う。

水族館の各部屋は涼しいのだけど、外に出ると暑い。人も多い。小太郎はキャリーバッグから顔を出して魚を見ている。わかっているのかな。パンダのような白黒模様のイロワケイルカは水槽の中を活発に泳ぎ回っていた。小太郎は目でイルカを追っていたのだけど、小太郎の目の前にイルカがやってきたらびっくりして亀のようにバッグの中に頭をひっこめてしまった。面白い。

水族館を見終わってから、近くのミキモト真珠島に行った。ここは島内で犬と自由に歩き回れる。森林や遊歩道があるので、お散歩するにはいい。だけど、この日はとても暑くてお散歩するような気候じゃなかった。ショップ内は冷房が効いていたけど、犬は入れない。海女さんの実演をやっていて、海に潜る海女さんたちを小太郎と一緒に見た。小太郎、暑くてはぁはぁしていた。海女さんたちを見て興奮していたワケではないと思う…。

疲れたので宿に向かった。鳥羽わんわんパラダイスホテルに到着。ロビーに看板犬たちがいてお出迎えしてくれた。もともとは普通のホテルだったのを、犬連れ用にしたみたい。だから造りは普通のホテルと変わらない。部屋は6階。泊まっている間、エレベーターで移動することが多いのだけど、よく大きいワンちゃんと一緒になった。食事はレストランで、他の宿泊客と一緒。みんな犬連れなので、テーブルの間隔は広い。チワワを連れている人はいなくて、レトリーバーとかコーギーとか比較的大きめの犬が多かった。他には、ボーダーコリー、キャバリア、ミニチュアダックス、ボストンテリアなど、いろんな犬がいた。

思惑通り、食事は豪華。懐石コースだ。お刺身いっぱい。おかずもいっぱい。大満足。小太郎はバッグに入ってテーブルの下で大人しくしていた。残念ながらデザートはフルーツじゃなかったので、小太郎には普通のおやつをあげた。

わんパラの裏はすぐ海。砂浜じゃなくて、船が泊まっている。ホテルの正面側から山の方へ行くお散歩コースもあったけれど、そちらに行ってみたらどうやら大型犬用の長いコースみたいなので、途中で引き返してきた。小太郎には海側で十分だ。

トイレシートは持ってきてあったけど、シートでおしっこできるか不安だったので、こまめに外に連れ出しておしっこさせた。部屋が6階なので外に出るのが面倒。シートで確実におしっこできるようになると安心なのだけど…。

夜、お散歩に連れだして部屋に帰ってきたら、小太郎が三本足で歩いている。こんな旅先で怪我!? 病院に連れて行くべきかどうか家族会議。ホテルのパンフレットに載っている獣医さんは、日曜・祝日はお休みだそう。前に足を痛めたときにもらった薬を覚えているので、どこかの動物病院に行ければそこで同じ薬をもらうとか、行きつけの獣医さんに電話して指示を仰ぐとかいろいろ検討したけど、とりあえず今は夜なのでなにもできず、緊急を要するような状態じゃないだろうということで一晩様子をみることにした。前に一度同じ症状をやっているので、少しは冷静に考えることができたけど、初めてだったらもっとあたふたしたと思う。

小太郎はドッグバッグの中に入れて寝かせたのだけど、夜中にクークー鳴いている。夜泣きは甘やかしてはいけないと思って、無視していたのだけど、そのうちハァハァする息づかいが聞こえてきた。部屋の中がとても暑くて、眠れない。小太郎は足のこともあるし、もしかして熱でもあるんじゃないかと心配になってドッグバッグから出した。自分で歩いて出てきたけど、ハァハァしている。そして甘えてくる。普通だったらドッグバッグの中に戻してしまうんだけど、足が心配なので、タオルにくるんで一緒の布団に入れて寝ることにした。ホテルの布団に犬を入れるのはルール違反だけど、タオルにくるんでいるから大目にみてもらおう。それにしても部屋の中が暑い。

朝方になって、母が目を覚ました気配がしたので、小太郎がハァハァしているのと部屋が暑いことを訴えたら、どうやら母が寝る前に冷房を消したらしい。犯人はあんたか! 理由は「音がうるさいから」。で、窓も閉め切っているので部屋の中が蒸し風呂状態だったのだ。夜中、私は寝ぼけ眼で窓を開けることに思い及ばなかった。冷房の効きが悪いのかと思っていた。小太郎のハァハァもただ単に部屋が暑かっただけだろう。人間も汗だくだもの。さすがの小太郎も暑かったんだろうね。

もう寝ていられないので、着替えて小太郎を連れて外に出た。まだ三本足で歩いているけど、昨夜よりはいいみたい。フロントで病院のことを聞いてみたけど、そのときフロントにいた人はあまりよく分からないみたいで、パンフレットに書いてある病院を教えてくれた。そこは日祝は休みみたいだと言ったら、確認してあとで連絡してくれるとのことだった。朝食の前に部屋の電話に、病院はやっぱり日曜は休みでした、と連絡をくれた。…そうではなくて、日曜にやっている病院を教えて欲しかったのだけど。しかし、その頃には小太郎はちゃんと四本足で歩けるようになっていて、とりあえずすぐに病院に行かなくてもいいか、ということになった。

無理をさせないようにキャリーバッグに入れておけばいいよね、と話し合ったのだけど、二日目の昼くらいには小太郎はなんでもなかったように普通に歩いたり走ったりしていて、結局バッグに入れっぱなしという事態にはならなかった。いったいなんだったんだろう。

わんパラの朝食はバイキング形式だった。メニューも豊富でこれも満足。フルーツもあったので、小太郎にはパイナップルとオレンジをあげた。この日は伊勢神宮に行く予定で、ほかには寄る予定がないので、ゆっくり出発することにした。部屋は和室だったので、食後にごろごろして過ごした。小太郎も一緒にごろごろ。他の犬もたくさん泊まっているはずだけど、掃除が行き届いていて不潔な感じはない。ごろごろしても平気。犬にはわかるのか、小太郎はちょっと臭いを嗅いだりしていたけど、人間には気にならない。ひょっとしたら犬を飼っていない人には気になるのかもしれないけど、みんな犬連れだし、気楽に泊まれるというのはいい。

ちなみに、夕食後には宿泊客を集めてゲーム大会のようなものもあって、交流を深めたい人たちにはいいみたい。うちの場合は疲れていたのと、小太郎がびくびく犬なので参加しなかったけど、ちょっと覗いたら賑わっていた。屋上にドッグランがあったのだけど、10時から18時くらいまでのようで、利用できなかった。もっと早く宿に着いたら利用できたかもしれない。プールもあって、犬と一緒に泳げる。あまり観光せず、ホテルに早めに入って、こういう施設を利用するのもいいかもしれない。

鳥羽わんわんパラダイスホテル

鳥羽水族館

伊勢湾フェリー

ミキモト真珠島

チワワの小太郎一家の伊勢・鳥羽旅行記(へにょへにょ日記・ブログ)

<< back next >>

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店