チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back Next >>

●チワワの小太郎★甲府おでかけ [2005年02月14日(月)]

昨日の日曜、友人の結婚式に出席するために甲府に行ってきた。車で、両親と小太郎も一緒。もちろん結婚式には私ひとりで出席したけど、その間、両親と小太郎は甲府観光なのだ。

甲府までは車で2時間くらいなのだけど(電車だと2時間半くらいで乗り換えが多いので面倒)、三連休の三日目だし、雪で道路が混んでいるかもしれないのでかなり早めに家を出た。途中の東富士五湖道路はやはりチェーン規制。うちの車はスタッドレスなのでそのまま通行できたが、チェーンを着けるために車がたくさん道路脇に止まっていた。

天気は晴れていたけれど、外は雪景色。山の木々に雪が積もっていてきれいだった。途中で富士山も見えた。大きい。うちの方からも富士山は見えるのだけど、手前に箱根の山があるので、箱根の山々の間から上の方が少しだけ見える程度。それに、うちから見る角度が違うので神奈川から見える富士山とは違って見える。夏の富士山よりも、雪をかぶった姿の方が富士山らしい。きれいな山だなぁ。日本のシンボルのように言われるだけあって、姿が美しい山だ。

サービスエリアで休憩したときに、雪が積もっているところに小太郎を連れて行ったけど、雪には特に反応せず。コンクリートの上ばかり歩いていた。そして、コンクリの上にちょっとこんもりと積もった雪はぴょんと飛び越えていた。雪の上を歩かせてみたかったけど、寒そうで可哀想だったのでやめた。

道路はとても空いていて、家を出てから2時間くらいで甲府についてしまった。結婚式にはまだ時間がたっぷりあったので、山梨県立美術館に行ってみた。美術館の中を見るほどの時間はなさそうなので、外の公園になっているところを散策した。

石の標識で「←お手洗い」というのがあって、その横で臭いを嗅いでいた小太郎がウンチングスタイルしだしたので、父とふたりで笑ってしまった。「お手洗い」の表示の横でウンチする小太郎。なんで笑われているのかわからなかっただろうな。

公園内には野外彫刻が展示されている。ザッキン作のゴッホの像があって、これはひょろ長い人物像。シルエットが怪しげだったのか、小太郎はその像を見て「ヴ〜」とうなっていた。よく、公園とかで見知らぬおじさんにうなるのと同じ感じ。ちょっと大きめの見知らぬ黒い人物がぬぼーっと立っていると思ったのかもしれない。そのあと、少女の像にもうなっていた。なんでもいいのね。

山梨県立美術館は公園も広くて、景色もいいので、暖かい日は散歩するのによさそう。私たちが行った日は晴れていたけど寒かったので、もっと暖かい季節に来たいものだ。ここは以前になんどか来ていて、文学館などもある。美術館はミレーの作品が有名。

私が結婚式に出席している間、父と母は武田信玄ゆかりの武田神社に行ったらしい。でも犬は入れなかったので、母だけ参拝してきたそうだ。それの後また美術館へ。父ひとりで展示を見て、母はあとで私と一緒に入るつもりで小太郎と待っていたらしい。私もそのつもりだったのだけど、結婚式のあとに友人の新居に遊びに行くことになって、美術館は断念。私を待っている間に母ひとりで美術館の中を見てきたらしい。

結婚式の後に新居に招待する友人も友人だが、遊びに行ってしまう私たちも私たち。でも、大学の友人たちに久しぶりに会って話ができたのでよかった。みんな住んでいる場所が離れているのでなかなか会えないのだ。甲府まで行った甲斐があった。

そんなワケで帰りが予定より遅くなってしまった。小太郎の夜ゴハンを一応持ってきていたので、途中のサービスエリアで人間も小太郎も夜ゴハン。いつもサービスエリアでは外で食べさせていたのだけど、さすがに寒いので、車の中でゴハンを食べさせた。ドッグバッグの中にエサのお皿を置いてお座りさせたのだけど、いつもと様子が違うので小太郎はちょっと不思議そうな顔をしていた。それでもエサの誘惑には勝てず、いつも通りガツガツと平らげてしまった。食欲があるっていいことだ。

私はマクドナルドのハッピーセット。THE DOGのチワワのマスコットがもらえるというので買ってみたのだけど、チワワはもうなくなってしまっていて、ウェルシュコーギーしかなかった。しかたないので、コーギーのマスコットをもらってきた。チワワとミニチュアダックスは人気があるらしい。

もう疲れたし、夜のドライブは車の中も暗いので、小太郎とふたりで寝てしまった。小太郎も私もお出かけの帰り道はだいたいいつも寝ている。急ブレーキでも飛ばないように、小太郎の身体を支えつつ首に着けたリードは握っているようにしている。でも私も寝てるからいざというとき、対応できなかったりして。

行く前に、甲府周辺で犬と遊べる場所を探したのだけど、情報が全然なかった。犬と入れる施設もほとんどなさそう。甲府は犬連れではあまり楽しくないかもしれない。

山梨県立美術館

武田神社

<< back Next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright