チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★辻村植物園で森林浴 [2005年06月11日(土)]

3月末に手術した後ろ足もすっかり良くなって、手術前と同じかそれ以上によく走っている。ソファに飛び乗ったり飛び降りたりしても全然平気。よかった、よかった。でもまだ傷口周辺の毛が生えそろわない。傷口から糸がぴろんと飛び出している。この糸は、体内にあるのは溶けてしまうらしいのだけど、外に出てる部分は自然にぽろっと取れるらしい。引っ張ったら取れたのもあるのだけど、まだ何本か飛び出している。

手術直後は左足をかばうようにするしぐさをしていたけれど、それも最近は見なくなった。歩き方も手術前はがに股でおしりをプリプリして歩いていたけれど、今はおしりプリプリ度が前よりも低くなった。おしりプリプリのほうが可愛いけど、今が正常なのよね。

おでかけも控えていたけど、もう大丈夫。という訳で、家からほど近い(と言っても車で10分くらい)のところにある辻村植物公園に行ってきた。梅などの植物があるのだけど、今の時期は花はなにも咲いてなくて、特に見所もないので誰も人がいなかった。

入場無料。犬はリード付きならいいらしい。中を散策できて、ぐるっと一周すると30分くらい。ゆっくり見れば1時間くらい。花は咲いていなかったけれど、初夏の木々の緑がとてもきれいだった。森林浴。マイナスイオンいっぱい。

ちょっと段の高い階段があったのだけど、小太郎はそこもぴょんぴょん登って行ってしまった。もう足はすっかりいいのね……と、ほっとする親心。父も一緒だったので楽しかったみたい。うきうきした足取りで歩いていた。小太郎は、人見知りはするけど、人がいなければ、初めての場所でも平気。季節はずれの植物園で、人がいなかったのがかえってよかった。

そうそう、植物公園の前に、その隣にある「わんぱくらんど」に行ってみたのだけど、ペットは入園禁止だった。子ども向けの施設で、中にヤギなどの動物がいたり、子ども用の乗り物なんかがある。ここも確か、入場無料。乗り物は有料。子ども連れなら楽しい。こういう施設にも小型犬だけでも入れるようにすれば、もうちょっと観光客が来るような気がするのだけど。

伊豆あたりは犬連れで入れる施設が多くなってきていて、ペットと旅行も楽しそう。反対に、箱根周辺はペットが入れる施設がとても少ないので、ペット連れの旅行客には敬遠されそう。箱根は自然がいっぱいだから、ペットと旅行できたら楽しいだろうと思うのだけど、なかなかペットOKの施設は増えない。宿泊施設も、伊豆周辺だとペットOKの宿が結構多い。箱根はほとんどない。この違いはいったいなんなんでしょう。海の民と山の民の違いなのかな。

辻村植物公園

小田原こどもの森公園「わんぱくらんど」

<< back

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright