チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back Next >>

●チワワの小太郎★横浜で合コン! [2005年05月05日(木)]

ゴールデンウィークはどこも混んでいるのでどこにも出掛けず家でのんびりする予定だったのに、思いがけずお出かけ続き。5月3日は買い物のついでに小田原の北條五代祭りの武者行列の出陣式を見た。小太郎は人混みと太鼓・花火・鉄砲の音にビクビクだった。人は多いし、暑くて日差しも強かった。小太郎はほとんど抱っこされていたしあまり面白くはなかったみたい。人間はそれなりに楽しかった。

そして5月4日は、ネットのチワ友からチワワの合コンのお誘いがあって、急遽横浜へ行くことになった。会うのは以前から楽天広場の日記を読ませてもらっている、まきさんちのカイトくん(♂)イイタヌさんちのチクワちゃん(♀)。カイトくんはまだ9ヶ月なのにシブ顔のイケメン。チクワちゃんは横浜小町。憧れの二頭に会えると思ったら前日からドキドキ、ワクワクして遠足の前の日の小学生のように、眠れなかった私。

4日は父が仕事だったので、お誘いがあったときに、行けるかどうか悩んだのだけど、小太郎がいなくても参加したいくらい会いたかったので「行きます」とお返事。そのあとで、そういえば私、今顔もぷくぷくだし体力もないしでオフ会とかあんまり行けないんだったということを思い出した。顔のぷくぷくは相変わらずだけど、体力は前よりはマシになった気がする。結局、小太郎とお出かけしたい父が仕事を休んでくれて、家族全員で横浜までドライブすることになった。

父は横浜方面は混んでいないと思っていたようだけど、実際は横浜周辺に来たら渋滞にはまってしまって、かなり早めに家を出たのに到着したのは待ち合わせた時間ぴったり。間に合ってよかった。

待ち合わせは桜木町駅。父と母は合コンには参加せず、二人でブラブラしているというので、私は小太郎を連れて待ち合わせ場所に向かった。犬のオフ会は目印とか決めなくても犬でわかるから便利。カイトくんもチクワちゃんも写真で見たまんまだった。当たり前だけど。カイトくんは意外に小さくて華奢。チクワちゃんは二本足で立って豪快な笑顔を振りまいていた。小太郎は例によってビクビクしていた。

人混みだらけで歩かせられないと思って、キャリーバッグは必須だと思っていたのだけど、他の二頭はちゃんと歩いていてびっくり。小太郎も負けじと歩かせてみた。カイトくんはちゃんと人に着いて歩くので、人混みでもすいすい上手に進んでいく。チクワちゃんはあちこち寄り道しながら歩くけど慣れてるし、ちゃんと前に向かって進んでいく。小太郎はというと、ちょこまかと蛇行しながら歩いてる。それでも前に進んでいるときはいいけれど、突然に立ち止まることがあって、踏まれそうで危険。やっぱりキミは抱っこか……。

ランドマークタワー下のドッグガーデンカフェでランチ。ハーブチキンサンドをいただいた。最初、紅茶を注文したのだけど、他のお二人が注文したカフェ・ラ・テが犬の足形のトッピングをしてくれるというので、それに変更。足形ラ・テかわいかった。ハーブチキンサンドも美味しい! メニューは言うことなかったのだけど、テラス席は風が強くてちょっと困った。レタスやチップが飛ばされないようにお皿にサランラップがかけられていたのには笑った。ここのお店は店内もワンコOKらしい。でも、風が強くなければ外のほうが広々して気持ちいい。他のお客さんもみんなワンコ連れ。プードルやレトリーバーなどいろんなワンコがいた。

小太郎は下に置いておくといろんなものを拾い食いしてしまうので、キャリーバッグの中で待たせておいた。他の二頭はテーブルの下でいい子にしていた。小太郎はバッグのなかでプルプルしている。……と、背後からただならぬ気配が…。見るとうちの両親がちょっと離れた階段の上から手を振っていた。声は届かないので何を言ってるのかよくわからなかった。私に手を振っているのかと思ってちょっと近くまで寄ってみたけどよくわからず、まぁいいやと席に戻った。あとで聞いたら、どうやら私にではなく、小太郎に手を振っていたらしい。小太郎は気づいてくれなくて、ちょっと寂しかったらしい。

ランチのあとは赤レンガ倉庫へ。ここは来たことがなかったので、案内してくれたイイタヌさんにリクエストしていた場所。桜木町駅から思ったより近かった。ここから山下公園までも歩いて行けるから、いい観光コースだなぁ。犬連れでは中には入れないので、今度はワンコなしで来てみようと思った。

倉庫の横は芝生の公園になっていて、人々が思い思いにくつろいでいた。みなとみらい地区、全体的にものすごい人の数だったのだけど、普段はもっと閑散としているんだそう。さすが、ゴールデンウィーク。

イイタヌさんがレジャーシートを持参してくれていたので、その上に座ってまったりタイム。海が近くてレインボーブリッジがすぐそばに見える。振り向けばランドマークタワーや半月型のホテル。ああ、横浜って感じ。いいわぁ。

チクワちゃんは他の気になるワンコが通るたびに「ワン!」。さすが横浜小町。「横浜はわたしのものよ。通るときはあいさつくらいしなさいよ」と主張しているようだった。カイトくんは芝生の上ですっかりくつろぎモード。仙人のように何かを悟ったような表情。なんだか哲学しているようにも見える。ちゃんと歩いてくれるし、他の人にも犬にも友好的だし、大人しいし、とってもいい子だ。小太郎は大人しいのはいいけれど、人見知りするしプルプルしてるし、ダメダメ。

ここでイイタヌさんの旦那さん合流。携帯電話のバイブ機能のようにプルプルしている小太郎を見て旦那さんが「着信中…着信中…」。どうやら小太郎はどこかと交信しているらしい。。。プルプル…プルプル…こちら小太郎、こちら小太郎……地球には大きい生物がいっぱい。大きい生物がいっぱい……。そういえば、チワワの顔って宇宙人っぽい。

あまりに小太郎が震えているので「大丈夫?」と心配されてしまった。大丈夫です。これがデフォルトですから。チワワってみんなプルプル震えてるのかと思ったら、どうやら小太郎だけみたい。常に鼻をヒクヒクさせて匂いを嗅いでいるのも小太郎だけ。やっぱり匂いフェチなのか。

私がトイレに行くときに小太郎を少し見ていてもらおうと思ったのだけど、リードを預けて行こうとする私を涙目で見上げながらなんとなくやばそうなオーラを発してる。震えているだけならいいのだけど、最近の小太郎はパニックになると噛みつこうとしたり奇声を発したりするので要注意なのだ。特に足の手術をしてから少しナイーブになっているらしい。パニックになって逃亡してしまったりしたら大迷惑をかけてしまうことになるので、過保護と思われるかと思いつつ、キャリーバッグに入れて一緒にトイレまで連れて行った。まったく、おぼっちゃまなんだから。

カイトくんはひとりにされても全然平気そうにウロウロしていた。大物だ。他のワンコが来るとチクワちゃんとカイトくんは挨拶しに行くのに、小太郎は私のヒザに乗ってくる。キミも犬族なんだからちゃんと挨拶しに行きなさいよ。

赤レンガ倉庫から桜木町方面に帰る時に、男の子と遭遇。チクワちゃんは子どもが好きらしくて喜んで触れていた。チクワちゃんが大人しく触らせてくれたので、その調子で小太郎のところに突進してきた男の子。おもわず「あー、だめ!」と大きな声を出してしまった。小太郎はへっぴり腰でシッポを丸めて耳が倒れてパニック寸前。こういうときに手を出すと噛まれちゃう。他人の子どもに怪我をさせては大変。危ないところだった。愛想がないのもほどほどにして欲しいぞ小太郎。

プルプル、プルプル……こちら小太郎…こちら小太郎…ただいま危険な地球生物に遭遇……プルプル、プルプル

いいお天気で気持ちよかったのだけど、初めての場所、初対面の人に囲まれて緊張状態だった小太郎。家に帰ってきたら安心したらしく、お水をガボガボ飲んで、おもちゃを振り回して大暴れ。暴れたあとは爆睡してしまった。小太郎の場合、こういう経験を積んだからといって慣れるということはないような気がするけれど、やっぱりまたお誘いがあったら連れて行ってしまうのだろうな。人間にもチワワにもたまには刺激的な出会いが必要よね。

ランドマークタワー

DOG DEPT(DOG GARDEN CAFE)

横浜みなとみらい21

横浜赤レンガ倉庫

ぴゅあ*どろっぷ(まき*さん&カイトくん)

まめくらぶ(イイタヌさん&チクワちゃん)

<< back Next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright