チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★山中湖・河口湖ドライブ [2005年08月22日(月)]

両親と小太郎と一緒にドライブ。目的地は山中湖。父が非常用に買ったテントを広げてみたいと言うので、どこか湖畔のいい場所があったらそこでテントを広げて休憩…なのかと思ったら、なんだかテントはどうでもいいらしい。それらしいいい場所もなくて、結局テントは広げなかった。

そうなると、目的地のないドライブで、いきあたりばったり。事前に予習していたのは私だけ。ガイドブック買っておいてよかった。

まずは山中湖畔のテディベアワールドミュージアムへ。ここはワンコは抱っこかキャリーバッグで入場できる。小太郎は楽しくないだろうけど、ま、いいか。テディベアと一緒に記念撮影できるしね。

ミュージアムの外にカフェがあって、テラス席でワンコと一緒に食事ができるようになっている。少し時間が早かったけれど、ここで昼食にしてしまおうと提案したけど、まだお腹が空いていないと却下された。これで、今日はコンビニランチを覚悟。

そのあとも目的地がないので、とりあえず湖畔を一周して、適当なところで車を止めた。ガイドブックに載っていた花の都公園が近いことがわかり、そこに行くことに。おおー。花畑がキレイ。施設に入らなければ無料。少し花畑を散策した。暑かったけれど、薄曇りで、富士山は雲に隠れてよく見えなかった。晴れていれば、花畑のバックに富士山がよく見えるみたい。残念。

そろそろお昼だけど、どうしよう。道沿いにはほうとうのお店が多くて、うどん好きの父が「ほうとう、ほうとう」とうるさい。ほうとう屋さんは犬が入れないから、食べるんだったら、交代で食べに行こうと言ったのだけど、あまり乗り気じゃない。ガイドブックをチェックしたら、河口湖のほうに犬と入れるほうとう屋さん発見。急遽、河口湖に向かうことになった。

みさか路」というほうとう屋さん。テラス席は今、いっぱいだということで、しばらく待つことになった。駐車場の向かい側は芝生の公園があって、その向こうが河口湖。その公園で時間を潰すことにした。湖からの風が気持ちいい。小太郎とまったり。

10分くらいで席が空いた。テラス席はワンコ連れ専用。ゲージとか水飲みとかが用意されていた。隣のお客さんとの仕切りもあるので安心。蟹ほうとう鍋を食べた。美味しい。コンビニランチじゃなくてよかった! 犬と入れて美味しいお店がもっと増えるといいのにな。

ほうとうを食べたので、父が「じゃ、帰ろうか」と言う。私ももう満喫したのでそれに賛成したら、たまにしか行楽についてこない母が反対した。もっと遊びたいらしい。

とりあえず車に戻ってまたドライブ。父が、富士山に行ってみようと言い出し、富士すばるライン方面へ向かった。でも、富士すばるラインはシーズン中で一般車は入れなかった。五合目まで行くには駐車場に車を置いてバスで向かうことになる。うちはそこまでして行くほどの思い入れはないので、あっさり富士行きは中止。道沿いにあるはずの「富士すばるランド ドギーパーク」に行くことにした。が、ちょっと迷った。

なんとかドギーパークに到着。前に一度、父と一緒に来て楽しかったから、もう一度来てみたかったのだ。ここは敷地が広くて自然がいっぱいなので、森林の中をお散歩する気分。ドッグランも広いのから狭いのまで数が多い。小さいドッグランなら一頭だけで遊ばせられる。

中で飼われている犬たちもたくさんいて、大型犬が多い。スタッフも大勢いて、大きい犬をお散歩させたりしている。犬たちがのびのびしてるのがいい。標高が高くて、冬は寒そう。だからかどうか、毛の長い寒い地域の犬が多い気がする。小さい犬もいっぱいいて、500円でレンタルして、園内を散歩させることもできる。

ちょうど、アジリティの広場でショー(?)をやっていた。三頭の犬が障害物競走をしてそのタイムを競う。大きい犬、中くらいの犬、小さい犬。みんなちゃんと障害をクリアしてゴール。小太郎の場合はタイム以前に障害をクリアできないので、見ていて感心。

終了後にアジリティの広場を解放してくれたので、ちょっとだけチャレンジしてみた。予想通り、なにひとつまともにできなかった。トンネルくぐりならできるかと思ったら、出口で父が呼んでも、怖がって入ろうともしない。スタッフのお姉さんがトンネルと短くしてくれたけど、全然だめだった。平均台の上に乗せてみても一歩も歩けない。輪くぐりなんてとんでもない。こんな小太郎でも、訓練したら出来るようになるんだろうか。…訓練する予定もないけどさ。

そのあと、セルフサービスのレストランでお茶を飲んで休憩。ここは室内も室外もワンコOK。トイプードル、ミニチュアダックス、フレンチブルドッグを連れた人たちがいた。フレンチブルドッグ、かわいい。欲しい。と、言ったら父に「えー」と言われた。うちの両親はブス犬があまり好きではないらしい。鼻ぺちゃ犬、かわいいのにな。

小型犬用のドッグランがあって、誰もいなかったので、小太郎のリードを離して少し遊んだ。うちの近所の広場のが広いんだけどね。こういうところで遊ぶのもまたよし。

一番広いドッグランに行ってみたら、大きい犬が二頭走り回っていた。でも遠くだったので、小太郎のリードを離して遊んでいたら、二頭が全速力でこっちに向かってきた。あわてて小太郎を抱っこ。危機一髪。

二頭が行ってしまったのでまた小太郎を走らせていたら、また来た。今度は小太郎がちょっと遠くにいたので「お父さんのところ行きなっ」って言ったら、お父さん大好きな小太郎は全速力で父のもとに走って行った。父に抱っこされて、またもや危機一髪。

大型犬は遊んでただけで、小太郎を狙ってきたワケじゃないかもしれないけど、なにがあるか分からないので冷や冷やする。ドッグランは大型犬に譲って、小太郎一家は退散。小太郎はいつもの広場で走り回れるから、ここで遊ばなくてもいいのだ。大きいワンコはここでノーリードで思いっきり走ってちょうだい。

そろそろ疲れたので帰ることにした。帰りに、東名高速の足柄SAに寄った。いつも行きの下りのSAに寄るのだけど、上りはあまり寄ったことがない。富士山からの名水があって、ポリタンクを抱えた人たちが次々と水を汲んでいく。すごく美味しい水らしい。小太郎用のペットボトルにちょっとだけ汲んで持って帰った。飲んだけど、水の味なんてよくわからないうちの家族。

足柄の下りのSAにはドッグランがあるのだけど、上りのほうは原っぱみたいなところがあって、ワンコを散歩させられる。ノーリードのプードルがうろうろしていた。どうやらそばにいたおじさんの飼い犬らしい。そのあと、お店の方にもノーリードのまま行っていた。逃げる心配はないのかも知れないけど(逃げたとしても飼い主の責任)、犬嫌いの人もいるからやめた方がいいよね。こういうマナーを無視した飼い主がいると、犬連れ旅行がしにくくなるからやめて欲しいものだわ。

車の中で、小太郎は疲れ切って熟睡モード。家に帰ったらソファの上から動かず、ずっと寝ていた。いろいろ連れ回されてお疲れ様。でも楽しかったよね。(無理矢理?)

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright