チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★町田のグランベリーモールでお買物 [2004年04月20日(火)]

小太郎を連れて町田にドライブ。土曜だったので道路が混んでいるかと思ったけど、そうでもなかった。今日は山道はないので、小太郎は専用座布団の上で長々と伸びて寝転がっている。もう慣れたもんだね。

まずは町田駅前のヨドバシカメラで買い物。母のノートパソコンを買う。父と母と共同で使ってるのも合わせて4代目くらい。前のが重かったので今回は軽いものを、という希望。事前にネットやカタログで調べていったので、店頭で確認して買うだけかと思ったら、実物を目の前に迷う母。おーい。

小太郎と父は車で待っているので、早く済まして帰りたい私。どうやら、軽いのは画面が小さいので見にくいのが気になっている様子。それなら、どうせ車で運ぶことが多いんだし、軽さは少し妥協して画面が大きいのにするべしとアドバイス。そして、これがいいんじゃない? と私が勧める機種の前でさらに悩んでいる。おーい。

私がパソコンソフトを物色してから戻ってきてみるとまだ悩んでいる。おーい。おーい。

で、結局なんだかんだでやっと買う機種を決めたものの、メモリ取り付けを頼んでさらに数十分待つ。その間に、他の買い物をしつつ、一度車に戻ったら、小太郎が大喜び。たった数十分いなかっただけなのに、これだけ喜んでくれると嬉しいのだ。待っている間、父を少し昼寝していたらしい。

再びヨドバシへ行って、メモリを取り付けてもらった新しいノートパソコンを受け取り車へ。これでとりあえずの目的達成。

で、なんでわざわざ町田のヨドバシまで来たかと言えば、町田グランベリーモールがもう一つの目的地だから。御殿場のアウトレットは犬は多いものの、犬のお店はあまりない。町田グランベリーモールは犬の店があるらしい。

ネットで事前に調べてみたら、この日14:00から犬のファッションショーがあるらしい。でも着いたらすでに15:30近く。もう終わっちゃってるかなぁ。(photo album)

ところが、広場のようなところに人と犬がいっぱい。おおー。小太郎、犬がいっぱいだよー。などと言いつつ家族で盛り上がる。どうやら、イベントの最後の抽選会をやっていたらしい。しばらくしたらそれも終わって、参加者は解散。モールのあちこちに散らばって行ってしまった。(photo album)

いろんな種類の犬がいたけれど、大型犬は少なくて、チワワミニチュア・シュナウザーボストン・テリアミニチュア・ダックスなどの小型犬が多かった。都会は小型犬なのね。特に、チワワは多かった。自分が飼っているから余計に目についただけかもしれないけれど。近所では一番のチビすけの小太郎だけど、他のチワワと比べてみるとだいたい標準サイズ。大きくもなく小さくもなく。

広場のイベントが終わったので、犬の店をめざして移動。お目当てのお店にたどり着いたけれど、すごく混んでる。さっき広場にいた人たちが大挙して押し寄せているみたい。でも中に入って、お洋服を物色。ここまで来たんだから一着買って帰りたいなぁと思いつつ見て回る。父が一緒に洋服を買う店に来ることはあまりないので、父のお気に入りの一着を買うことに。なんだか父が持っている服に似ているのが笑える。ペアルックで散歩に行っておくれ。

モールの中を探検しつつ、さらに他の店も見て回った。この日はとにかく犬が多くて、楽しかった。人も多かったけど。小太郎は以前は大勢の人がいるところはおびえてしまっていたけれど、最近はかなり慣れて、家族の後についてピコピコとよく歩く。ときどき間違えて違う人について行ってしまうけど。(photo album)

ここはそれぞれの店に犬マークが付いていて、犬は入れない店と、抱っこすれば入れる店、抱っこしなくても入れる店がわかる。犬と一緒にテラス席で食事できるところもある。でも今回は食事はしなかった。(photo album)

周りにマンションとか住宅も多いから、地元の人が日常的に来てる感じ。犬連れの人たちも近所から来てる人が多いのかもしれない。

小太郎は相変わらず他の犬に愛想がないけれど、いろんなところに連れ出しているので、少しは外界に順応するようになってきてるみたい。

外出先で水を飲まないので、今回は大好きなリンゴジュースを水で薄めたものを持ってきてみた。車の中で差し出すと、飲んだ。糖分はあるけど、飲まないよりはいいかも。試しに、普通の水も飲ませようとしたけど、やっぱり飲まなかった。なにが気に入らないんだろう。

グランベリーモール

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright