チワワの小太郎
 
<< home << story
<< back next >>
●チワワの小太郎★三分咲きだけどお花見 [2004年03月29日(月)]

桜が咲き始めたので小太郎を連れてお花見に行ってきた。まだ満開ではないけれど、来週では散ってしまいそうなので、今週がチャンス。だけど、まだ三分咲きくらい。天気が不安定だから、葉っぱと花とつぼみが一緒になってしまっている木もあって、あんまりきれいじゃなかった。(photo album)

豊臣秀吉が小田原攻めのときに一晩でお城を造ったという石垣山一夜城跡。だけど実はトリックを使ったらしい。今は公園に整備されていて、芝生なんかがあってなかなかよいところ。近いのに今回初めて来た。一応、桜の名所と紹介されているものの、あんまり咲いてなかったのが残念。(photo album)

途中、山道みたいなところを登って行くんだけど、小太郎は石でできた階段なんかをぴょこぴょこと上手に登って行く。チワワって意外とこういうのは得意らしい。でも下りは危なっかしいので抱っこしていった。(photo album)

小さい頃は知らないところは全然歩かなかったんだけど、最近はおでかけ先でもよく歩く。だけど、知らない人は苦手なので、人がいっぱいいると歩かない。公園とか、広々したところならはしゃぎ回って嬉しそうに着いてくる。小太郎なりにおでかけは楽しいらしい。(photo album)

自動車は最初から割りと平気だったけれど、前は乗ってからしばらくすると口を開けて、はぁはぁと荒い息をしていた。暑いからとか窓から見える景色を見て走ってる気分になってるんじゃないか(By父)とか家族内では、いろいろ言っていたんだけど、先日見た雑誌には、車酔いの症状のひとつだと書いてあった。車を止めて少し外を歩かせたりして休憩すれば治る。

最近は、車に小太郎用のふわふわ座布団を乗せるようにした。そうしたら、その上で伏せの姿勢でくつろいでいるようになった。はぁはぁもしなくなった。リラックスモードになるとごろんと横になって寝てしまう。でもちょっと強く揺れるとすぐ起きてしまうのだけど。それでも、最初の頃よりも車に慣れた感じで、これなら遠くまで行っても大丈夫だと思う。

急ブレーキの時は前に飛んでしまうので、なるべく体を支えててあげなきゃいけないのだ。本当はキャリーバッグなどに入れておけば安全なんだけどね。

一夜城の後は、小田原城址公園へ。桜は咲いているところは咲いているのだけど、全体的には三分咲きくらい。でも、すごい人だった。ちょっと寂れた観光地だと思っていたけど、小田原にもこんなに人が来ることがあるのね。びっくり。(photo album)

城址公園には昔から動物園(無料)があって、小さい頃からよく来ていた。象の梅子さんはかなりの高齢のはずだけど(私が子どものころからいる)、今も元気。小太郎を抱き上げて見せていたら何を思ったか梅子さんに向かって「う゛ーー」とうなり始めた。小太郎も怖い者知らずだ。そのうち「ワン、ワン」と吠えだした。何が気に入らなかったんだろう。でも梅子さんは完全無視。小太郎なんか目じゃないのだった。(photo album)

サル軍団の檻の前では全然吠えなかったのになぁ。そういえば、小田原にサルがいるのって、おさるのかご屋の童謡(♪小田原ちょうちんぶら下げて)にちなんでいるのかなぁ。ライオンはいなくなってもサルと象は健在。

ベンチに座って露店の焼きそばを食べた。小太郎はベンチの下に落ちているご飯粒なんかをめざとく見つけて食べてしまう。花より団子なのだ。しかたないので、膝の上に抱き上げる。私が食べている焼きそばは欲しがらないのに、地面に落ちているものは食べてしまう。家でも、食卓の上のものには手を出さないのだけど、パンくずなんかが床に落ちるとすごい速さで食べに行く。落ちたものは自分のものだと思っているらしい。拾い食いのクセ、今から治るといいんだけど。

神奈川新聞ふるさとガイド 小田原 石垣山一夜城歴史公園

見聞録「一夜城歴史公園」

見聞録「小田原城址公園」

小田原市役所 小田原の観光情報

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright