チワワの小太郎
 
<< home << story
<< back next >>
●チワワの小太郎★いま明かされる出生の秘密 [2003年05月07日(水)]

とうとう来た。小太郎(スムースチワワ・オス・8ヶ月)の血統証明書。なかなか来なくて、一時は「チワワじゃないんじゃないの?」疑惑まで飛び出したけれど、これで疑惑は晴れた。めでたい。

うちの父はよく小太郎に話し掛けていて、「お前のお父さんとお母さん、どこにいるのよ」「お前の兄弟はどこにいるのよ」なんて酷な質問をしていたのだけど、そんなこと当の小太郎が知る由もなく、たとえ知っていたとしてもそれを父に伝えられる訳もなかった。小太郎はつぶらな瞳で父を見つめるばかり。

で、血統書が来たので、そんな小太郎の出生の秘密がちょっとでも分かるかな、と思い見てみると、どうやら茨城県のブリーダーさんのところで生まれたらしい。父は「そうか、だからお前は茨城弁だったんだな」と訳のわからないことを言いつつ、ちょっと嬉しそうだった。もっと近くで生まれたのかと思っていたので、家族一同「遠くから来たんだね〜」と労をねぎらってあげたのだった。(と言っても無理矢理に連れて来られたんだろうけど。)

それから、もうひとつ分かったのは、どうやら兄弟犬はいないらしい、ということ。そうか、ひとりっ子だから他の犬とのコミュニケーションが上手くとれないのね。これもなんだか納得。しかもペットショップでもお店に出る前にうちに来てしまったしね。

そんな小太郎、最近は野の花が咲く広場を思いっきり走り回っている。端から見ていても気持ちよさそう。でも一人ではあまり遠くへは行かないから、小太郎を走らせるために、結局私も一緒に走ることになるんだけど。

体重は2.5キロになった。まだ少し成長してるみたい。私がうたた寝していると体の上に乗ってくるんだけど、小さな手足がいい指圧効果になって、気持ちいい。あまり暴れられると困っちゃうのだけど、しばらくすると一緒になって寝てしまう。これがまたちょっと肌寒い日だと小太郎の体があったかくて気持ちいい。
うちの母が、堅い餌(ドライフード)は食べにくそうだからと言うので、未だにお湯でふやかした餌を食べさせていたのだけど、先日ペットショップに行ったら、「堅い餌を食べさせないと歯垢が溜まっちゃって口が臭くなる」と言われて、二三日前からふやかさないドライフードを食べさせている。

私は、4ヶ月を過ぎたあたりから堅い餌に切り替えようと努力してはいたんだけど、母に「食べにくそうでかわいそう」なんて言われると無理して変えることはできなかった。でも、ある程度スパルタでやらないといけないと言われたので、母も納得。これで心置きなく堅い餌をあげられる。やっぱりちょと食べにくそうだけど、慣れれば大丈夫そう。これで顎も歯も強い子になっておくれ。

<< back next >>

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright