チワワの小太郎
 
<< home << story
next >>
●愛犬家族への道・ウ○チ事件 [2002年10月23日(水)]

うちの家族は、みんな、ペットを飼いたいとは思わないらしい。私は、こんな家族の中で唯一、ペット飼いたい派。犬とかネコとか、側にいたら精神的にすごく楽になると思うんだけど、家族はそうは思わないらしい。
父や母はペットがいて楽しいと思う度合いよりも、ペットの世話が大変って思う度合いのほうが高いのだ。もちろん、ペットを飼うことでのメリットとデメリットがあるのは当たり前で、飼っている人たちというのは、メリットのほうが大きいと思っているのだと思うのだけど、うちの家族はデメリットのほうが大きいと思っている。ま、そう思うのは人それぞれだから、仕方のない事だ。母なんて、動物を見てもあんまり可愛いとも思わないらしい。私はすごく可愛いと思うんだけど、親子なのに変だ。ちなみに、母の姉(私の叔母)の家では常に動物を飼っていて、犬猫はもちろん、一時期はアライグマまで飼っていた。私は子供のころ、叔母の家に遊びに行って、動物と遊ぶのが好きだった。

ペットは、世話も大変だけど、死んだ時に悲しいし、臭うし、毛は落ちるし、鳴き声もうるさいし・・・だから飼いたくない、というのが両親の言い分。まぁ、そう言われてしまったら、そうですね、と言うしかないので、いままではちょっと犬が飼いたいなぁと思っても、我慢していた。私が世話をするから! と言って強引に飼うこともできないことはなかったのだけど、うちは留守が多いし、たぶん絶対に全部一人で世話するなんて無理だし、旅行のときは面倒みてもらいたいし、金銭的にもちょっと大変だしってことで、家族の反対を押し切ってまで飼っても犬(猫)が可哀想だから、強引に飼うことはしたくなかった。

だったのだけど、最近、平日昼間ずっと家に一人でいて、なんだか精神的におかしくなりそうになって、これはまずいんじゃないかという気がしてきた。精神的にきついのは、病気、薬の所為もあるから、これがずっと続くわけじゃないと思うんだけど、犬や猫がいたら少しは楽になりそうな気がする。話し相手や遊び相手になってくれるだろうし、見てるだけでなんだかほんわかした気分になるだろうなぁと想像すると、ものすごく飼いたくなってきた。というより、飼ったほうがいいという気がしてきた。私の心の安定の為に。

それで、家族の中でも犬を飼った場合に一番迷惑をかけるであろう母を説得。犬でも猫でもいいのだけど、うちの場合は犬のほうが飼いやすいだろうということで、犬、それも散歩のいらない小型犬チワワで攻めてみた。うちの母は人の話をちゃんと聞かない(だいたい、母が私の話をちゃんと聞いてくれたら、犬なんていらなかったと思う。母の代わりに犬に話を聞いてもらいたいのだ)。だから、私がなんでそんなに犬が欲しいと言っているのか、最初は全然分かってくれなかった。

最終的には半ベソ泣き落としのような感じになってしまった。そんなつもりはなかったんだけど、そこまでしないと母にはわからないのだった。家族が嫌がっているのに強引に飼うのはどうしても嫌なので、ちゃんとわかってもらって、飼ったらちゃんとかわいがってもらえる状態で飼いたい。父と弟もあまり動物を飼うことに積極的ではないのだけど、彼等はたぶんそんなに世話もしないだろうし、飼うことになってもそれほど影響はないだろうから、まず母が納得すれば大丈夫。でも、最終的には母が父に相談して、父の「飼ってあげれば」の一言で母も飼う気になったらしい。

そう、飼う気になったのだ。すごい。しかしまだまだ関門は残っていた。第一に犬の値段。チワワは高い。安くても13〜15万くらいはする。私は柴犬でもなんでもいいのだけど、犬の性質とか、うちの家族で飼うことを考えると、お留守番もできて世話もしやすいチワワって理想的。第二の関門は、うちの家族がみんなアレルギー持ちだということ。弟は鼻が悪くてくしゃみが止まらなくなるから嫌だと言うし、私も母も父も花粉症だし、犬が来たらどうなるかわからない。でも私は犬猫がいる家に行っても全然平気だったから、たぶん家族も平気だと思うんだけど。

そんな時、事件は起こったのだった。朝ごはんを食べていたら玄関に向かった母が「なんかウンチ臭いんだけど」と一言。玄関に行ってみると確かにウンチ臭い。なんだなんだと父もやってくる。これはきっと誰かがウンチを踏んで帰って来たに違いない。でも昨日まではなんでもなかった。と、いう事は朝ゴミを捨てに行った母のサンダルが犯人か? と推理。ひっくりかえしたら、ウンチがべったり。うひゃぁ〜。これは臭い。

うちの玄関横に(たぶん猫の)ウンチがあって、それを母が思いっきり踏んでしまったらしい。しかもそれにまったく気付かなかったらしい(気付けよ!)。臭いが充満する玄関先で、サンダルについたウンチを処理する母。そして「犬を飼ったら毎日こんな臭いじゃ大変だね〜」とのたまった。そりゃ〜大変だ。しかもその朝、「子犬のときはウンチまみれになっちゃって大変らしいよ」という話をしていたばかり。それが強烈な臭いという実体験を伴ってやってきたものだから、犬を飼う計画は急速に後退していったのだった(母の心の中で)。これを予行演習だと思って、覚悟を決めてくれたらいいんだけどなぁ。

愛犬家族への道はまだまだまだまだ遠いのだった。

next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright