チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★鬼怒川温泉と那須 [2006年08月11日(金)]

今年の夏の旅行は鬼怒川温泉と那須。8月5日から二泊三日の旅。とにかく暑くて、外にいるだけでお疲れ。ちょっとでも涼しい場所に行こうと那須高原にしたのに、高原も暑かった。思えば、夏の旅行はいつも、どこに行っても暑いのだった。夏に犬連れで旅行するのが間違いなのかも。犬連れだと屋内施設に入れないからね…。

初日は鬼怒川温泉に宿泊。日光周辺は犬連れで遊べる施設が少ない。犬が入れる施設はあるものの、キャリーバッグから出せなかったり、一緒に遊ぶ施設ではないから、却下。中禅寺湖やいろは坂をドライブするのもいいかと思ったけど、いろは坂は酔いそうだし混んでそうなのでこれも却下。

結局、犬をリード付きで歩かせられるというウェスタン村に行くことにした。ところが、入ったとたんにパンパンというピストルの音が。小太郎びびりまくり。明かにウェスタン村のメインであろうウェスタンショーを横目に見て大急ぎで奥へ進む。ウェスタン村に来てウェスタンショーを見ないでどうするのだ。ま、予測はしていたけどさ。

開拓時代のアメリカ西部を再現した町並みや鉄道なんかがあって、それなりに面白かったけれど、かなり寂れていた。しかも、暑い。コンクリートがかなり熱いので、小太郎は抱っこ。人間もそれほど楽しくないけど、小太郎全然面白くないね。それなのに笑顔。そうかそうか、家族一緒だとキミは楽しいのね。キミが楽しければいいのよ。

泊まるのはきぬ川国際ホテル。ワンコ同伴ホテルの老舗。普通の温泉宿のサービスをワンコ同伴で受けられる感じだった。ワンコ用の温泉もあったけど、小太郎は湯船につかれないので、記念撮影だけした。

二日目は那須高原へ。まずは那須どうぶつ王国に行ってみることに。ここはムツゴロウさんがプロデュースしているらしい。ワンコ同伴禁止エリアとワンコ同伴OKのエリアが分かれている。同伴禁止エリアには施設で飼われている犬たちがたくさんいて、お散歩したりできる。施設内、かなり広い。

とりあえず、ワンコ同伴OKの牧場エリアに向かった。広いドッグランがあって、景色もいい。昨日に引き続き猛烈な暑さだったのであまり長居しなかったけど、真夏でなければ涼しくて気持ちよさそう。それにしても、高原のハズなのに暑いよ。牧場エリアは動物たちとふれあえるのだけど、動物たちが飼育されている柵の中にはワンコは入れないので柵の外から羊とかウサギなんかを見た。

牧羊犬のショーをやっていて、羊さんたちがボーダーコリーに追われて上手に柵の中に入っていっていた。働くワンコも偉いけど、こういうショーだと、羊さんたちも追われる役を演じてる感じで面白い。

帰りに、小太郎を父に預けて母と一緒にワンコ禁止エリアも見学。ふれあい広場(?)には寒い国の大型犬が多くて、この暑さでみんなぐったりしていた。なんかかわいそう。

暑いので早々にホテルに向かった。途中の南が丘牧場に寄ってみたけど、ワンコは奥の牧場まで入れなくて、入り口付近のおみやげ物屋さんなどをうろうろ。牧場に入らなかったのに、おみやげだけはいっぱい買った。ちょっと離れたところにある千本松牧場は、ワンコも入れるみたい。

二日目の宿はラニッシュホテル那須。ホテルとしては部屋数は少なめだけど、ペンションよりは大きい。家族経営みたいで、アットホームな雰囲気だった。ワンコは館内でノーリードOK。小太郎をノーリードにしたらヘンなところに走って行ってしまったので、部屋以外ではリードをしていたけど、ほかのワンコたちは自由に歩き回っていた。

このホテルは館内がほとんどカーペット敷きだったので、フローリングが苦手な小太郎にはよかった。プレイルームも広かったので、ほかのワンコがいないときに貸し切りで遊んだりした。建物のすぐ横にドッグランがあって(柵がないのが心配だったけど)ここも貸し切り状態で遊べた。

3日目はどこにも寄らずに、まっすぐ帰宅。途中、都心を通るので、少し渋滞したけれど、2時半くらいには家に着いてしまった。疲れたのでみんなでお昼寝。

そうそう、渋滞のあとに休憩したサービスエリアで、小太郎がヘコヘコ歩き。後ろ足がしびれたような歩き方で、ちょっと心配してしまった。家に帰ったら治ったみたいだったので病院には行かなかったのだけど、今日フィラリアの薬をもらいに行ったついでに診てもらったら、足の付け根の関節を痛めていたらしく、「人間で言うぎっくり腰(腰じゃないけど)みたいなもの」と言われた。日がなモノなので、薬などは使わずに自然に治しましょうとのことだった。

渋滞中の車内で変な格好で寝ていたからかなぁ。原因は不明だけど、今は治ったみたいなので一安心。

日光・鬼怒川、灼熱の温泉旅行(へにょへにょ日記)

避暑地なのに猛暑。那須の旅。(へにょへにょ日記)

首都高渋滞でお疲れマンボ(へにょへにょ日記)

足がぎっくり腰。(へにょへにょ日記)

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright