チワワの小太郎

<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★伊豆高原わんパラ壁画見学と城ヶ崎海岸 [2005年10月24日(月)]

平日で家族みんな休みだったので、伊豆にドライブ。伊豆は休日は混むので、こんなときにしか行けないのだ。

今日の目的地は伊豆高原わんわんパラダイスホテル(わんパラ)。その名の通り、ワンコ連れ用のホテル。なんとここに小太郎の壁画があるのだ。ホテルのレストランはもちろんワンコOK。ここでお昼を食べようという計画だったのだけど、事前にネットで見てみたら、平日のランチはやってなかった。壁画だけ見せてもらえるかどうか分からないけどとりあえず行ってみることにした。

伊豆へ向かう道筋、カーブの多い山道を通ったのだけど、小太郎はちょっと酔ってしまったらしく、口を開けてはぁはぁしている。少し休憩して外を歩かせたけど、オシッコもウンチもしない。また車に乗ったらはぁはぁしている。重症ではなさそうだから、そのまま我慢させて、だいぶ走ったところでまた休憩した。

熱海市伊豆多賀の小山臨海公園というところ。たまたま立ち寄っただけだけど、意外にいい感じの公園だった。海がすぐそばで、釣りをしているおじさんたちがいた。芝生の公園もあって、ワンコと一緒にぶらぶらできる。駐車場もトイレもあるから、ドライブの途中で立ち寄るのにはいいかも。

昼前にわんパラに到着。もうお客さんたちはチェックアウトしてしまった時間。迷惑でないかなぁと不安になりながら、フロントへ。何人かのスタッフの方がいて、恐る恐る、壁画を見せてもらいたいとお願いしてみた。にこやかに「いいですよー」とのお返事。おー。なんていいホテルなんだ。

フロントの横で壁画家のカワバタさんらしき方が作業していたので、これはご挨拶せねば、とドキドキしながら自己紹介。すぐに小太郎のことを分かってくれて、しかも、今、描きかけの壁画に、小太郎の下絵があった。わんパラの壁画のことを教えてくれたこぶママさんちのこぶ丸くんと一緒。すごい。

完成してる壁画のところにホテルのお姉さんが案内してくれた。いっぱいのワンコたちに混じって、小太郎もこぶ丸くんもいた。小太郎、そっくり。いっぱい送った写真の中から、カワバタさんがセレクトしてその写真を元に描いてくれたのだ。ホテルスタッフもカワバタさんも親切で、お言葉に甘えてホテルのドッグランやプールまで見せてもらってしまった。今度は絶対泊まりに来るのだ。そして完成した壁画を見るのだ。

お昼はホテルで教えてもらって、お隣にある「わん友」というレストランで食べた。寿司、そば、天ぷらなどの和食中心メニューで、室内も犬連れOK。安心して食べられた。しかも美味しい。大満足だった。やってくるお客さん達はみんなワンコ連れだった。

そのあと、城ヶ崎海岸へ。サスペンスドラマなどに出てくる断崖絶壁と、吊り橋が有名。吊り橋のそばに駐車しようと思ったのに、なぜか遠い方の駐車場に入ってしまい、吊り橋までかなり歩いた。でも、途中の景色がよかったので、いいことにしよう。天気がよかったので、海が青く、絶景だった。

小太郎は吊り橋を怖がるかと思ったら、幅が広いので意外に平気だった。小太郎は高いところはそんなに怖くないらしい。橋から下を見たりしていた。

帰りは山側の道路沿いを歩いて帰った。行きに歩いた海沿いの道は岸壁の山道でアップダウンが激しくて大変。道路の方は緩やかな上り坂で距離もちょっと短そう。人や車の往来も少なくて、小太郎もトコトコとよく歩いた。

帰りに、道の駅 伊東マリンタウンに寄っておみやげを買った。建物の中にワンコは入れないけど、かなり大きい道の駅で、レストランやおみやげ物屋さんの他に温泉なんかもある。ワンコは海沿いなら少し散歩させられる。

散歩的日常-仲良くね(こぶママ&こぶ丸くん・さらちゃん)

THE・壁/派(mcカワバタさん)

チワワ探偵〜伊豆で事件の謎を解く〜(へにょへにょ日記)

伊豆高原わんわんパラダイスホテルで壁画見学(へにょへにょ日記)

<< back next >>

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店