チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★雑誌デビューと別荘ライフ [2004年09月01日(水)]
小太郎の壁紙が9月1日発売の雑誌「すてきな奥さん(10月号臨時増刊) パソコン大好き。(No.24)」(主婦と生活社)の付録CD-ROMに収録された。ついにメジャー誌デビューなのだ。

と言っても、収録されているのは3枚だけ。本誌にも少しだけ紹介記事が載っている(51ページ)。壁紙は印刷されちゃうとあんまりきれいじゃない。パソコン上で見た方が良いなぁ。で、なぜこの絵柄? っていう。もっとかわいい顔の小太郎壁紙もいっぱいあるのにね。他の壁紙とのバランスとかがあるんだろうけど。

でもでも、やっぱり雑誌に載っちゃうなんて、親ばか家族としてはとっても嬉しい。いそいそと発売日に買いに行ってしまったのだった。一冊は出版社から送られてくる予定なのだけどね。

そんな家族の大騒ぎも小太郎は、どこ吹く風。軽井沢に行って以来、お出かけしてないので、そろそろどこか行きたい気分。夏は暑いからあんまり出かける気分にならなかったのだけど、最近は少し涼しくなって、ちょっぴりお出かけの虫が騒ぎ出した。

暑いのは平気な小太郎だけど、蒸し暑いのは苦手らしい。湿気が多い日はなんだかダルそうに身体をだらーんと伸ばして寝ている。冷房が効いている部屋のほうが湿気がないので、すごく蒸れている日は、暑くて蒸し蒸しする部屋よりは寒くても湿気のない部屋で寝ようという気になるらしい。普段は冷房の効いた部屋で寝たりしないのに。

しかし人がいるときは温度に関係なく人のいるところにぴったりくっついて寝ている。小太郎を抱っこしながらテレビとか見ている私。冷房で冷え冷えにしててもお腹が冷えなくていい。ゆたんぽ代わりだ。小太郎も、当然、という顔をしてお腹の上に乗っかっている。

用があって立つときは軽くおしりを叩いて「ちょっとどいて下さい」とお願いすると寝ぼけまなこでどいてくれる。これが、うちの母の場合だとお願いしないで、いきなり抱き上げたりするらしく、小太郎はびっくりして「ガォーッ」と歯を剥いて怒るらしい。で、母は「小太郎はお母さんを噛もうとするんだよ」と不満げだけど、それは母が悪いのだ。母は抱き上げたり高い高いをしたりして遊んでるつもりなのだけど、しつこくしすぎてよく小太郎に怒られている。遊び方が間違っている。

そばにくっつく人がいないとき、小太郎の居場所はだいたい決まっている。だいたいはソファの上のふわふわ布団の上で寝ているが、たまに別荘に入って寝ていることもある。

小太郎の本宅はゲージの中。夜は必ずゲージで寝る。昼間もたまにこの中で寝ていることがあるが、普段は昼間はめったに入らない。このベッドは夜用だと思っているらしい。

この本宅以外にふたつの別荘があって、ひとつは旅行用のドッグバッグ。中に入るのに慣れさせるために置いてあったのだけど、旅行が終わってからも相変わらず置きっぱなし。中におもちゃが入っているので、ヒマなときはここからおもちゃを取り出してひとりで遊んでいる。

もう一つの別荘は台所兼食堂に置いてあるドーム型ベッド。家族全員がこの部屋にいるとたいてい小太郎もここにやってくる。で、中でヒマそうに寝ている。寝ているのに耳だけはピンと立っていて、ときどき目だけキョロキョロさせて家族の動向を観察しているのだった。夕食のあとはフルーツが貰えるので、フルーツの気配(匂い)を感じるとムクッと起きる。でもフローリングは苦手なので、自分からはベッドから出てこない。早く、早くと目を輝かせ、ペロペロと口の周りを嘗めながら抱っこしてもらうのを待っている小太郎なのだった。

犬を飼う前は、お風呂場を開けっ放しにしておくと湯船に落ちることがあるから気を付けようとか、階段は上れるのかなぁといろいろ想像していたけれど、小太郎はフローリングが苦手なので、この3部屋以外には移動しない。

台所に行くにはフローリングの廊下を通るのだけど、わざわざ小太郎用にパズルみたいな小さいじゅうたんパネルで道が作ってあるのだ。お風呂場なんて開けっ放し。階段なんてもってのほか。台所もフローリングなので、自分のベッド以外の場所には行けない。しかもじゅうたんで作った道をはずしてしまうと、自力ではいつもいる部屋には戻れない。そして、どんなに美味しそうなものが落ちていてもそれがフローリングの上だと自分では取りに行けないのだった。

外では舗装道路でもコンクリートでも木の橋でも歩いているのに、なぜか家の中のフローリングだけはいつまでたってもダメらしい。飼い主としてはその方が安心だけどね。

「すてきな奥さん パソコン大好き。」(主婦と生活社)

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright