チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★軽井沢で初お泊まり [2004年07月29日(木)]

小太郎を連れて軽井沢に行ってきた。両親と私と小太郎。小太郎は初めてのお泊まり旅行だ。場所はどこでもよかったのだけど、小太郎を連れて行けるところで、涼しそうなところを選んだ。

軽井沢に行く途中で八ヶ岳リゾートアウトレットへ寄った。それほど広くなかったけれど、まわりに自然が多くて、犬を連れて行くにはいいところ。食事も外で犬と一緒にできるところが多い。

八ヶ岳方面を回るとうちから軽井沢までかなり遠い。移動だけで一日かかってしまった。着いたのは夕方。軽井沢といっても、中心部からかなり離れた奥軽井沢。北軽井沢や、浅間山が近い。標高が高いようで、その分涼しい。こんなに涼しいとは思わなかった。朝晩は寒いくらい。

貸別荘は6畳くらいの和室と洋室、それと8畳くらいのキッチン付きのリビング、お風呂、トイレがついている。3人とチワワ一匹では広いくらい。さっそく小太郎の居場所づくり。小太郎は一番ちいさいくせに、一番荷物が多い。

折りたたみ式のDOG BAGを置いて、その中に座布団。これは車の中でも愛用していて、この中は安心スペースなのだ。DOG BAGの中には小太郎のお気に入りのおもちゃが入っている。横にトイレを置く。自宅以外でもこのトイレで用を足せるかどうかわからないけど、一応。

床がフローリングで、食卓のあるところだけじゅうたんが敷いてある。小太郎はフローリングは歩けないので、じゅうたんの上をウロウロ。ひとり掛けのソファがふたつあって、その上に乗ったりしている。汚すといけないので、ソファの上にタオルを敷いた。結局、ソファがいちばん居心地がよかったらしく、そこが定位置になった。家族で食卓を囲んでいるときはソファの上で寝ている。犬って家族がいれば新しい環境でもすぐに順応するみたい。

とにかく、粗相が心配なので、頻繁に散歩に連れ出しておしっこさせた。その甲斐あってか、粗相はしなかったし、犬用トイレも使わなかった。どこでもトイレでできるようになると安心なんだけど。

私達が泊まっていた貸別荘があるところはいわゆる別荘地のようなところで貸別荘の他にも個人、企業などの別荘らしきものが立ち並んでいる。普通に住んでいる人はあまりいないみたい。自然いっぱいで、静か。しかも携帯が繋がらない。そしてなぜか貸別荘には有線電話もない。これには困った。緊急時にはどうするんでしょ。

事務所は7時くらいで人がいなくなるらしいし、歩いて行ける距離ではない。車での移動が基本。なにかあったら、近所の人の居そうな家に駆け込むしかないみたい。サスペンスの舞台になりそうだわ。

一日目の夜は何事もなく過ぎたのだけど、二日目にお湯がでなくなった。お風呂に入れない。なんとかして欲しいけど、電話も通じないからどうにもならない。夜も遅いので事務所に行っても人がいないだろうし。結局、その日は風呂なしでガマン。貸別荘は犬連れでも他人に気を使わないでいいのだけど、こういう不便があるのね。

二日目の昼間は途中の白糸の滝に寄ってから、軽井沢駅近くのアウトレット(軽井沢プリンスショッピングプラザ)に行った。ここは犬連れをあまり想定していなくて、犬と入れる店もほとんどなく、レストランもテラス席がない。しかもこの日、すごく暑くてまいった。お昼ごはんは、軽井沢駅で買った「峠の釜飯」。これはこれで、おいしかった。しかし、この旅行中にあまりまともなものを食べていないので、母はちょっと不満気味。貸別荘でも自炊道具はあるものの、買ってきたレトルトや寿司なんかで済ましてるからね。そしてこの日の夜も買ってきたもので済まして、あまりたいしたものを食べなかったのだった。

アウトレットのあとに、軽井沢タリアセンに行ってみた。ここは湖の周りが公園になっていて、小さな美術館が点在している。入園料は大人800円。犬はタダ。芝生やベンチがあって、涼しくてくつろげる。湖の周りを散策したかったのだけど、父はもうあまり動きたくなかったらしく、入り口近くの芝生で小太郎と戯れていた。

その間に、母と近くにあった「ペイネ美術館」に行ってみた。入館料100円。レイモン・ペイネはフランスの画家。恋人たちほのぼのするような風景をたくさん描いている。リトグラフなどの版画や、陶器、イラストなどがあって、楽しい。

そのあとセルフサービスのレストランでお茶。いくつかレストランがあって、犬連れでも入れるようにテラス席があるのが嬉しい。小太郎にそっくりなスムースチワワに会った。

母がおみやげを買いたいというので、旧軽井沢へ。にぎわっている。おみやげ屋さんいっぱい。この辺りは軽井沢でも繁華街になるみたいで、雰囲気のいいお店はあるものの、あまり避暑地という感じがしない。観光地だね。チャーチストリートは犬と入れるお店もあって、いい感じ。でも父と小太郎はもうだいぶお疲れ。早く帰りたいと顔に書いてある。

夜、小太郎は家族でご飯を食べている時にはもうソファにゴロンと横になってグーグー寝ていた。みんなが寝るときにはDOG BAGに入れてファスナーも閉めてしまう。家でも夜はゲージで寝ているので、それほど抵抗がないみたい。最初の夜は中からひっかいたり、クークー鳴いてみたりしていたけど、電気を消して寝静まったら諦めて寝てしまった。

三日目は帰るだけ。朝出発して今度は東京回りで帰る。こちらのほうが早い。昼過ぎには帰宅。荷物を片づけて、小太郎と昼寝。小太郎も疲れたらしく、かなり熟睡していた。やっぱ家がいいよね。

ところで、軽井沢でいろいろと写真を撮ったのだけど、帰宅後、ちょっとしたミスで消してしまった。ショック。楽天日記にアップしてあった数枚分だけ残ったのが不幸中の幸い。軽井沢の写真と言っても、例によって、アウトレットや白糸の滝で撮ったものと、あとは車の中や別荘の中で寝ている小太郎の写真くらいなので、それほどたいしたものはないんだけど。でもせっかく撮ってきたのに消失しちゃったのは悲しい。

お湯が出なかったり、あまりまともなご飯が食べられなかったり(これはしかたない)、写真が消えちゃったり、小太郎との最初の旅行は大成功! とは言えないものになってしまったのだった。でも楽しかったけどね。犬は飼い主と一緒ならどこでもハッピーなのだそうだ。飼い主も犬と一緒ならハプニングがあったってハッピーなのだ。次はどこに行こうかなぁ。

八ヶ岳リゾートアウトレット

軽井沢プリンスショッピングプラザ

軽井沢タリアセン

旧軽井沢銀座商店会

チャーチストリート

軽井沢 白糸の滝

DOG BAG

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright