チワワの小太郎
 
<< home << story
<< back next >>
●車いすのチワワ◆『ウィリー』 [2004年07月08日(木)]
ウィリー
鈴木 香織(著)

キッズネット
¥ 1,260 [単行本] 2004-06
ISBN:9784048943444 / ASIN:4048943448

ミッキーマウスにちょっと似ている。つぶらな瞳がじっとこっちを見つめていて、「大丈夫だよ。ぼくがいるよ」と言っているみたいだと思った。

『ウィリー』はチワワの写真集だ。かわいいだけのチワワならもっと他にもいるだろうに、なぜ「ウィリー」なのか。ページを繰っていくとその答えが分かった。

ウィリーは車いす犬だった。もともとは道ばたに傷ついて捨てられていたのだそうだ。飼い主のデボラ・ターナーさんはペットの保護活動と里親捜しをしてきた人らしい。ウィリーはメディアに数多くとりあげられて、全米でいちばん有名なチワワと言われているそうだ。

不思議なことに、保護されて守られているのはウィリーのはずなのに、なぜかウィリーの写真を見ているとこちらが守ってもらっているような、勇気づけられているような気になってくる。悲しいときや淋しいとき、落ち込んだときに、こんなチワワがそばにてくれたら…と思える。

うちにも一匹、あんまり頼りにならないチワワがいるにはいるけどね。頼りにならなくても一緒にいてくれるだけでいいよ、小太郎。

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright