チワワの小太郎
 
<< home << story

<< back next >>

●チワワの小太郎★河口湖そばのドギーパークで大はしゃぎ [2004年04月22日(木)]

天気がいいので父と一緒に小太郎を連れておでかけ。河口湖のそばの「富士スバルランド ドギーパーク」に行ってきた。天気がすごくよくて、途中で富士山がきれいに見えた。

入場料は大人1800円、犬500円で、安くはないけれど、中は広くて意外と楽しかった。伊豆の「ドッグフォレスト」は期待はずれだったけれど、ここは自然も多くて広々していてなかなかいい。

敷地自体が広くて、リードを着けて普通にお散歩するだけでも楽しいけれど、ドッグランが5カ所あるので、そこでリードをはずして遊ぶこともできる。ただ、広いのは1カ所だけで、他は狭め。広いドッグランは木立やベンチなどがあって、かなりいい感じ。ベンチで休憩しながら愛犬を遊ばせられる。ボールやフリスビーもOK(木立があるのでフリスビーはちょっと難しそうだけど)。

今日は平日なのですごく空いていて、他の犬はほとんどいなかった。小太郎は猛ダッシュでおおはしゃぎ。暑いのと、ちょっと標高が高かったのが関係しているのか、走って戻ってきたときには珍しくハァハァしていた。

ここで飼育している犬もいっぱいいて、通路の脇には犬舎が立ち並んでいる。大型犬も多い。ここの犬をレンタルしてお散歩させることもできる。道を歩いていると、犬を散歩させているスタッフとすれ違うことも多い。伊豆の「ドッグフォレスト」は飼われている犬がいるところには愛犬を連れて入れなかったけれど、ここは中で飼育されている犬のすぐそばを通れるから、いいかも。ただし、犬舎には犬を近づけないように注意書きがしてある。

犬を触れる「ふれあい広場」もあって、ここは愛犬は入れないけれど、いろんな種類の犬を間近で見て触ることもできる。特に別料金を取られるわけではないので、父が小太郎を抱っこして外で待っていて、私だけ中に入ってどんな犬がいるのか見てきた。日本テリアとか初めてみるような犬もいた。

つい「ドッグフォレスト」と比べてしまうけれど、ここの方が犬の数も犬種も豊富。ほんと、いろんな種類の犬がいっぱいいる。お散歩できる犬は小型犬が多いけれど、外の大きな犬舎には大型犬がいっぱい。犬舎に入れられているものの、スタッフが自然いっぱいの敷地内を毎日お散歩させているだろうし、なんとなくのびのびしている感じがする。環境はそれほど悪くなさそう。平日はお客さんも少ないだろうし、ずっと寝てるんだろうなぁ。

犬連れで入れるレストランがあったので、そこで食事した。食券買って食べるようなところなので、それほど贅沢な食事じゃないけど、犬と一緒に食べれるっていうのはポイント高い。私たちはテラス席で食べたけれど、、屋内席も犬連れOKだそう。

あとは、子どもが遊べるアスレチックみたいなものとか、メリーゴーランドとかミニSLとか遊園地っぽい乗り物もある。ウサギがいたり、猿山があったりして、子ども連れで行っても楽しそう。

今日のドライブは片道2時間くらい。小太郎は車はすっかり慣れて、行きからのびのびして寝ていた。ときどき、私の膝の上にやってきて、外を見たがるので、抱っこして窓から外を見せることもある。窓を開けているといい風が入ってくるので、なんだか颯爽と風を受けながら外を眺めている小太郎なのだった。

ちなみに、河口湖まで東名高速で行くのなら、途中の足柄SA(下り)鮎沢PA(上り)にドッグランがある。また、御殿場インターのすぐそばに御殿場プレミアムアウトレットがあるので、寄ってみてもいいかも。御殿場プレミアムアウトレットは犬連れが多いけれど、犬のお店はあんまりないのが玉に瑕。

富士スバルランド ドギーパーク

鮎沢パーキングエリア(上り)

足柄サービスエリア(下り)

御殿場プレミアムアウトレット

伊豆高原ドッグフォレスト


<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright