チワワの小太郎
 
<< home << story
<< back next >>
●チワワの小太郎★ぱんぱかぱーんのお誕生日 [2003年09月18日(木)]

去る9月8日は小太郎の1歳のお誕生日。血統書に書いてあるというだけで、実際はわからないけど。。。

で、お誕生会好きの我が家では当然のごとく小太郎のお誕生会をした。お誕生会といっても、夕飯のときにケーキを食べるというだけなのだけど。うちはなぜかもういい年の子供(私と弟)のお誕生会をやる。というよりも、お誕生日にかこつけてケーキを食べるのだ。私も母もケーキが好きなので、このイベントは楽しい。父と弟はおつきあい。

小太郎のお誕生日の場合は、小太郎はケーキを食べられないので、可哀想。だけど、飼い主が幸せならいいの。丸いケーキじゃなくて、カットされたケーキを買ってきた。小太郎は父が食べたショートケーキの上に乗っているイチゴをもらってご満悦。ちゃんとおこぼれが貰えて良かったね。

最近、小太郎は毎食後にフルーツを食べるのが日課になってしまった。もともとは人間が食後のデザートで食べていたのだけど、ちょっとずつあげていたら、いつの間にか日課になってしまった。母が毎日、嬉々としてブドウや梨などを切っている。人間よりも小太郎のためらしい。小太郎用に細かく切ってくれるサービス付き。

その為かわからないけど、小太郎は最近うんちがちょっと柔らかい。フルーツは食べなくても平気なんだから、ちょっとあげるのやめようよ、と私が提案しても聞き入れてくれず、相変わらず毎日フルーツを食べている。

小太郎は人間の食事の最中はおとなしく寝て待っているのだけど、最近は「フルーツ」という言葉を覚えた(父が覚えさせた)ので、「フルーツだよ」と言うと目をキラキラさせて飛び起きる。梨もブドウもスイカもなんでもペロリなのだ。それはそれはかわいい。簡単にはあげるのをやめることはできないかもしれない。

さて、それはさておき、阪神タイガースが18年ぶりの優勝! ちまたでは大騒ぎ。阪神ファンの父も静かにフィーバーしている。タイガースのマウスパッドをネット通販で購入したりしている。

小太郎はヤンキース松井似のストライプの野球シャツを持っているので、それに阪神のマークを付けられてしまった。阪神マークをスキャナで取り込んで、普通の紙に印刷、それを両面テープで貼るという原始的な方法だけど、父がとても楽しそうに作っている。この簡易シール、何種類もあるという念の入れよう。

阪神が優勝しそうな気配になってから、小太郎の服には(どの服にも)阪神マークのシールが貼られはじめ、阪神の優勝が決まった翌日には特製の「ご声援ありがとうございました」シールを貼った松井ユニフォームを着てお散歩に行き、ご近所を練り歩いたのだった。私はついて行かなかったけど。小太郎は何もわからずされるがままだけど、内心はいい迷惑かも。それともみんなにちやほやされて嬉しいのかなぁ。

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright