チワワの小太郎
 
<< home << story
<< back next >>
●チワワの小太郎★御殿場プレミアムアウトレット [2003年08月28日(木)]

小太郎を連れて、御殿場プレミアムアウトレットに行った。最初は、小太郎はお留守番させて、たまには家族でおいしいものを食べに行こうという話だったのだけど、父が、小太郎を置いて行くのは可哀想だと言い張った。小太郎はちゃんとお留守番できるのだけど、父は言い出すと聞かないところがあって、小太郎を置いて行くなら自分も家に残ると言うのだった。まぁ、普通に食事に行くのが面倒だったんだろうな。外食は作る側は楽だけど、父は出かけるより家で食べた方が楽だから。

で、父が、御殿場のアウトレットになら行くと言い出した。父は以前にどこか別のアウトレットに行って、犬を連れた人をたくさん見かけたらしい。家族で考えた結果、アウトレット以外に小太郎を連れて行けそうなところを思い付かず、結局、御殿場まで行くことになった。普段あまりお出かけしたがらない父が珍しく行く気満々。小太郎の初めての遠出なので、私もちょっとウキウキだった。

小太郎は車に乗るのは全然平気。でもなぜか、いつも乗ってからしばらくすると口を横に大きく空けて、はぁはぁ言い出す。外より車内のほうが少し暑いんだろうか。

東名高速に乗って途中の足柄インターで休憩。ここには「愛犬の広場」というちょっとした公園があって、犬を遊ばせることができる。ちょっとうんちを我慢していたっぽい小太郎を草むらに連れて行ったら、おしっことうんちをした。ついでなので、小太郎の夜ごはんもここで食べさせた。でもいつもと違う場所なので、半分くらいしか食べなかった。人間もここでおやつタイム。草餅なんかを買ってきて食べながらくつろぐ。

結局、一時間くらい休憩してしまった。その間にいろんな犬がやってきた。車に乗って来る犬たちなので、チワワやマルチーズなど小型犬が多い。みんな、このインターに犬を遊ばせる場所があることを知ってて来るんだろうか。

家を出たのが夕方だったので、御殿場に着く頃にはすでに薄暗くなっていた。でも、インターでの休憩を入れて3時間弱くらいで到着。もう暗いというのに、アウトレットには人がいっぱい。犬もいっぱい。犬はお店の中には入れないのだけど、それぞれのお店が道路に面しているので、お店の入り口のところで父が小太郎と一緒に待っていて、私と母は少し買い物をしたりした。

小太郎はこんなにたくさんの人を見るのは初めて。地面を歩かせたら人に踏まれそうになる。しばらく自分で歩いても、すぐに立ち止まってしまうので、ほとんど父が抱きかかえていた。犬を連れた人は他の犬にも興味があるので、話し掛けてくる。父が話し掛けていることもある。小太郎はいろんな犬や人に会って、ちょっと圧倒されてるのか、とてもおとなしかった。かといって、怯えている風でもなく、ちょっと安心。

小太郎を連れているので、あまりちゃんとした食事はできないだろうと諦めていたのだけど、オープンテラスのレストランを発見して、パスタを食べた。意外とちゃんとしたものが食べられたのでよかった。人間の食事中、小太郎はキャリーバッグの中でお行儀よくしていた。いつも家でも食事中はおとなしく待っているので、ここでも食べ物を前にして騒いだりはしない。というか、もう疲れちゃっていたのかも。

レストランが奥の方にあったので、出口まで距離があったのだけど、帰り道は父が小太郎を入れたキャリーバッグを肩にかけていった。小太郎はキャリーバッグから頭を出して外を覗いていて、乗り心地良さそうだった。キャリーバッグ買うときは、母に「そんなものいらない」と反対されたのだけど、ちゃんと役に立ってよかった。

小太郎は知らない人に会っても、知らない犬に会っても吠えたり攻撃したりしない。その代わり、愛想もふりまかないのだけど。今回、小太郎がお出かけ先でもお行儀よくできることが分かったし、連れて歩くのもそんなに大変じゃないことが分かったので、これからはもっといろんなところに行ってみたいものだ。

御殿場プレミアムアウトレット

チワワの小太郎 御殿場プレミアムアウトレットの写真

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright