チワワの小太郎
 
<< home << story
<< back next >>
●チワワの小太郎★テレビにコタローが [2003年06月27日(金)]

昨日、ドラマ『動物のお医者さん』の最終回を見ていたら、借り物競争の場面で、借り物のメモに「チワワのコタロー」と書いてあってびっくり。ひとりで盛り上がってしまった。そこに出てきたチワワのコタローはCMで人気のくぅ〜ちゃんにそっくりなクリームのロングチワワだった(ひょっとしてくぅ〜ちゃん本人?)。それにしても「チワワのコタロー」って・・・。ウケ狙いか、それともこのドラマのスタッフがうちの小太郎のサイトを見たとか。だって普通チワワにコタローなんて名前、あんまりつけないよね(笑)。

小太郎はボール遊びが好きになって、広場でボールを取ってこいして遊ぶのだけど、梅雨時になったらやらなくなってしまった。土が湿っていて匂いが強いらしく、ボールを追い掛けて、拾おうとしてそのまま土の匂いを嗅いでウロウロしている。なにか魅力的な匂いがするらしい(ホントか?)。

近所のジャック・ラッセルのベティちゃんは雨の晴れ間に土の中から出て来てひからびてしまったミミズくんを食べてお腹を壊して吐いたらしい。それにも懲りず、またしてもミミズくんをくわえてしまうベティちゃんなのだった。

梅雨だからというだけでなく、最近、小太郎はオスの本能が目覚めてきたらしくて、家の中でもあちこちにチョロチョロとオシッコをしってみたり(すごく困る)、お散歩で匂いを嗅ぎつつ、他の犬のオシッコの跡に自分もちょっぴりオシッコしたりしている。でもまだ足を上げてオシッコはしない。

一応、家を守っているつもりらしくて、郵便屋さんなど、玄関先に人が来るたびに吠えている(これも困る)。番犬にはなっているかもしれないけどね。あ、でも昼寝していたりするとお客さんに気付かなかったり、吠えるタイミングを逃したりしている。あまり頼りにはならない。

ところで、小太郎がボールを取ってこい出来るようになったのを見ていて、ふと思い付いてフリスビーを買った。一番小さいサイズのフリスビーで直径10cmくらい。チワワにしてフリスビー犬にしようと思ったのだ。だがしかし、それは無理らしい。投げたフリスビーを追い掛けて落ちたところまでは行くのだけど、全く拾おうとしない。フリスビーはあまり好きではないらしい。フリスビーを空中キャッチするかっこいい小太郎の姿を思い描いていた私は、かなりガッカリしたのだった。

ベティちゃんはおやつを空中キャッチするという技を習得している。見事。小太郎にもやらせてみたけど、全然だめ。投げると逃げる。落ちたのを拾う。なんとか空中キャッチさせようと、上から落としてみるところからやってみたけど、ダメだった。これではフリスビーの空中キャッチは絶望的だ。

仕方ないので、最近は後ろ足で立って歩かせる練習に勤しんでいる。小太郎にできるのはこれくらい。立つところまではいいのだけど、まだ歩くのはしんどい。ま、歩かなくてもいいけど。本当は、芸なんてなくてもかわいければいいのだよ。

<< back next >>

 

Presented by 茜音-AKANE- & ぱんだ雑貨店

Copyright