笑えて泣ける◆『パニクリさんとかぼす君』
2007/10/11(木)

パニクリさんとかぼす君―マイセラピー犬・かぼす君と癒しの日々
ワヤン浜野(著)

集英社
¥ 1,260 [単行本] 2007-09-26
ISBN:9784087813814 / ASIN:4087813819

パニクリさんこと、ワヤンママは世界を飛び回る音楽プロデューサー。ところが、ある日、パニック症候群という病がパニクリさんを襲った。一転、引きこもり生活になってしまったパニクリさん。

そんなパニクリさんを救うために一頭のボストンテリアがやってくる。その名もかぼす君。パニクリさんを癒してあげたいかぼす君なのだけど、さまざまな試練に自分がパニクってしまう毎日。

もともとは人気ブログ。本では写真に吹き出しがついてコミックのようになっている。

外出できなかったパニクリさんが、かぼす君と初めてのお散歩に挑戦するのだけど、かぼす君は恐怖のあまり歩けない。そして、毎日少しずつ遠くまで行けるようになって、ついに目標だった橋の向こうまで行くのだ。そこにはたくさんのお友達が待っていた。

我が家にチワワの小太郎がやってきたのも、私の病気が理由。小太郎の存在にどんなに救われ、癒されたことか。パニクリさんとかぼす君の関係も、どんなに強い絆で結ばれているかもよくわかるのだった。そして笑いながらもなぜか涙がでてきてしまう。

小さなワンコでも、家族にとってはとっても大きな存在なのだった。

ボストンテリアかぼす君のパニクリ オフィシャル サイト
http://web.mac.com/wayann/Boston_Terrier_Kabosu-kun_Panicri_official_site/TOP_PAGE.html